[48]これでいいのかな。強引すぎる先生のやり方に違和感・・学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話
カウンセラーの先生からの提案に「そういうことじゃないんだ感」を出すまっちくん、今日はここまでとなり帰ろうとしたところ、「給食だけ食べて行かない?」と提案する先生は、「行かない!帰る!」と言い張るまっちくんを半ば強引に連れて行こうとして・・

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「クラスのみんなは・・」[48]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。












当時のクラスは長男から聞く限り、見る限り、とても平和なクラスでした。
長男は学校ではとてもおとなしいので特にトラブルもありませんでした。
優しく声をかけてくれる子もたくさんいると話してくれました。
でも本人にとってはそこがモチベーションではないようです。

一生懸命やってくださる先生方には感謝ですが、少しズレを感じました。

また、三年生になった今、この頃より話が上手になっているのもあり具体的に人間関係の何がしんどいのかを教えてくれるようになりました。

続きます

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
お友達に全く罪はないのですが・・強引に教室に連れて行くことが必要な対応だったのか・・モヤモヤが募ります・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事