娘と比べたがるのに自分の方ができないとギャン泣きする娘の友達がしんどい[1-2]|ママ広場マンガ

前回のお話
幼稚園の頃から仲の良い娘のアイちゃんとヨウちゃん、仲が良いとはいっても、活発なヨウちゃんにアイちゃんがくっつういているような感じだとママは思っていたようです。ヨウちゃんのお母さんは勉強熱心な方のようで、そのせいかヨウちゃんは勉強も習い事も頑張っていたのですが、そんなヨウちゃんの、アイちゃんとの関わり方について、ママには少し気になることがありました。

娘の友達がしんどい[1-2]娘と比べたがる子


娘のアイちゃんと仲良しのお友達ヨウちゃん、ママは、ヨウちゃんのアイちゃんとの関わり方に、少し気になるところがありました。そしてある日のこと、「おじゃましまーす」家に遊びに来たヨウちゃんが周りを見回すと「ごめんね。アイ、まだ宿題やってて。ちょっとまっててね」ヨウちゃんを出迎えて声を掛けると「あ」アイちゃんを見つけたヨウちゃんが駆け寄って「えっ!アイちゃん、まだそんなとこなんだ!うちのクラス、もう先進んでるよ!」と言いました。

ヨウちゃんの言葉に「ピク」思わず反応するママ、さらに「えっ?大丈夫??教えてあげようか??そこは3だよ。あっ!答え言っちゃった!」とアイちゃんが問題を解いているそばから話しかけては答えを言ってしまうヨウちゃん。さらに算数の宿題が同じだった時は「一緒に答え合わせしよ~!」

算数のテキストを持って来たヨウちゃんに、「1人で答え合わせした方が早いんじゃ・・」アイちゃんが言うものの、「いくよーっ!1番は、17!」とお構いなしに答えを言い出すヨウちゃん。そして答え合わせが終わると、「もーっ!!アイちゃんの方が正解多いじゃん!!ずるい~~~!!」と泣き出すヨウちゃん。

『アイちゃんよりもできる!』と思いたいのか・・いつもアイちゃんと比べたがるヨウちゃんに、ママはどう対応したら良いのか、と悩んでいました。

ある日、家に遊びに来た友達のヨウちゃん、アイちゃんが宿題をやっていると伝えるとすぐに近寄って「えっ!アイちゃん、まだそんなとこなんだ!うちのクラス、もう先進んでるよ!」と言いました。それを聞いてちょっぴりモヤモヤするママ。ヨウちゃんはその後も「大丈夫?教えてあげようか?あっ!答え言っちゃった!」と前のめりで話し掛けていました。そして一緒に算数の宿題をした時には、「一緒に答え合わせしよ~!」と言い出したヨウちゃんに、「1人で答え合わせした方が早いんじゃ・・」とアイちゃんが言うのも聞かず「いくよーっ!1番は17!」と答え合わせを始めたヨウちゃん、その結果・・「もーっ!アイちゃんの方が正解多いじゃん!!ずるい~~~!!と泣き出す始末。『アイちゃんよりもできる!』と言いたいのか、いつもアイちゃんと比べるヨウちゃんに、どう接したら?とママは悩んでいました。
アイちゃんが気にしていない様子なので良いようなものの、ヨウちゃんの態度についてママが感じているモヤモヤに私も共感してしまいます。

----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:船井秋 編集:石野スズ
作画:マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事