前回の話
まるさんの家で開催したクリスマス会に来たけれどプレゼント交換のプレゼントを持ってこなかったさなかちゃん。それを予想していたまるさんのお母さんはこっそりさなかちゃん用のプレゼントを準備していましたが、渡す代わりに「もうよその家で物を盗んだり、人のものを傷つけたり絶対しないこと!」と約束事を提示し「さなかちゃんがしてはダメなことをすると、さなかちゃんと遊ぶなって言わなアカンくなる」と諭しました。それからしばらくはさなかちゃんは大人しくなりました。
母が私の友達に冷たい[69]
そしてある火曜日のこと。「まるちゃん、今日遊びに行くね」さなかちゃんにそう言われたまるさんは「あ、ゴメン!今日はムリ!」と断りました。
「今から家族でシャチのコンサートに行くから、今日は道草せずはやく帰らなアカンの。だからまた今度!」とどうしてムリなのか、しっかり理由を伝えました。
「シャチのコンサート?は?水族館じゃなくて?」と?だらけなさなかちゃんに、「歌手だよ。ほら、『にごり雨』歌ってるシャチ!!」と笑顔で説明するまるさん。
「えー!私も行く!」と懲りずに言い出すさなかちゃん(汗)まるさんは「チケット3枚だからムリだよ」とまたまた断りました。
すると「えー!お父さんも行くの?かわりに私が行きたい!!」と言い出すさなかちゃん。(え?なんで!?)
「なに言ってんの?家族で行こうってお父さんがチケット取ったの!かわりとかないから!」さすがのまるさんも怒りながらそう言うと「・・・」恨めしそうな表情で黙っているさなかちゃん。
突然「はあ~っ」と大きなため息をつきました。
そして「まるちゃんて、いつもずるいよね」真顔でそう言うさなかちゃんに「何が!?本気で何が!?」とまるさんは訳がわかりませんでした。
-------------------------------
※この話は身バレ防止のため実体験にフィクションを加えてオーバーに描いております。
登場人物名、場所は架空のものとし、創作漫画としてお読み頂けると幸いです。
[作者]まる
8歳の面白息子アキを育てるアラフォー母です。
[編集]ママ広場編集部
「いつもずるい」って、どういうこと!?さなかちゃんどうして!?(汗)何を思っての言葉なのか、理解に苦しみます。