[1]いってらっしゃい!あれ?・・なんか寂しいぞ(涙)4人目出産で感じた長男の葛藤|てる子の育児日記

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、4人目のお子さんを出産した時の長男くんの葛藤のお話です。4人きょうだいの一番上、長男として感じた葛藤、とっても・・興味深いです。まずはその経緯から・・

4人目出産で感じた長男の葛藤1

てる子(私)には4人の子ども達がおります。 その4人目を妊娠した時のお話です。




子ども達は、長女いち子6歳年長さん、次女ふた江4歳年少さん、長男さん太郎1歳(もうじき2歳)。

私の実家に里帰り出産をしようと考えていたのですが、長女が幼稚園最後の年なのでなるべく通わせてあげたいとの思いもあり、その旨を実家の近くの産院に問い合わせしてみた所、「通院はもっと早めに来てもらいたいし、そもそもその時期は分娩の予約がいっぱいで受け入れられない。」と断られてしまいました・・・。

なので、今自宅から通っている病院で産むことにし、子ども達は私の実家に預かってもらうことに。

そして出産予定日1週間前。
いよいよ今日は実家の両親に家に来てもらい3人を連れていってもらう日!
パパとママと離れることをうすうす感じているだろう長女と次女。 それにママべったり子の1番甘えん坊の長男。
行く時に泣いてしまうんじゃないか。とか、「ママとはなれるのいやぁ~」ってなるんじゃないか・・・。
心配を胸にいざ見送ろうとすると・・・。

・・・心配しなくて良さそうだね・・。別に泣きもせず、グズりもせず。
楽しそうに出かけて行きました・・(笑)

こうして親子離れる生活が始まったのでした。

[2]につづきます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
あぁ・・泣いてしまったらそれはそれで別れ難くて辛いのですが・・なんだか・・安心したような・・いや寂しい気持ちの方が・・強いですね(涙)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事