「人助けのつもりがみんなに迷惑かけてるって自覚してる?」冷静に諭す

夫からの失礼なメールを見せられて驚く私に、「ご存じなかったんですか?」と聞くムギちゃんママ。誤解が解けたあと、「これからは何かあったら私に連絡をください。ママ友として」と話し合い、ムギちゃんママとのわがかまりがすっかり解けました。そして次は夫と話し合いをすることに。
「ねぇ・・今回のこと、何がいけなかったかわかる?」私がそう言うと、「え・・?」と驚く夫。

「あなたはさ、人助けのつもりだったのかもしれないけど、ムギちゃん親子にも迷惑をかけて、ユリのことも傷つけてたの自覚してる?」少し離れたところでお絵描きしているユリちゃんを見ながら、「・・あっ」夫は何か気づいたようでした。

「確かに、困ってる人がいたら助けるって気持ちは大切だと思う。でもね、本当に手助けをしてほしいか見極めることも大切だし、大切な家族を蔑ろにしてまで優先することなのかな・・」

「自分が善意だと思っても、相手にとって迷惑になることもあるのよ」私がそう言うと、「・・ごめん」と夫が謝りました。

そして、「これからは、もう少し周りを見て行動して!特にユリを悲しませることはしないでね!」私がそう言うと、「・・はい。ユリごめんな」と申し訳なさそうにユリに謝る夫。ユリは「いーよ!」と笑顔で答えました。
ムギちゃんママと和解した後、次は夫婦の話し合いをすることにしたサクラさん。「何がいけなかったかわかる?」と聞いても、「え・・?」と何も分からない様子のシンジさんに、一つ一つ話し、ユリちゃんを傷つけていたことに気づいたシンジさん、優しいユリちゃんとサクラさんを、もう絶対に悲しませないでくださいね!
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

