[54]保育園希望と伝えると「ご主人の稼ぎがない」と判断する失礼な執着ママにロックオンされた話|まるの育児絵日記

アイコンイメージ
前回のお話

児童館で出会ったゆかちゃんママからストーカーのように執着されるようになり怖くなったまるさんは児童館から足が遠ざかっていましたが、仲良しのマキちゃんママに誘われて久々に行ってみると、話の流れでまるさん達仲良しグループの親子4組とゆかちゃんママ親子で一緒にピクニックをすることになってしまいました。これまでも度々自分の考えを押し付けてきたゆかちゃんママは、ピクニックでもまるさんや他のママに自分の食へのこだわりを押し付けてきて「ゆかちゃんママの良かれと思っての行動が迷惑なんです」とはっきり言ったまるさん。話題を変えようとまるさんがたっくんママのバレッタを褒め、バレッタの話で盛り上がったのですが、それから数日後、ゆかちゃんママはたっくんママと同じバレッタをつけて児童館に現れまるさんはゾッとします。ゆかちゃんママからバレッタをアピールされたまるさんが素っ気ない返事をすると、ゆかちゃんママは突然子どもの服でマウントを取ってきました。見かねたたっくんママたちが話に入ってきてくれフリマアプリやセールで服を買うという話で盛り上がると、またしてもゆかちゃんママは「中古で買うっていう発想がない」「セールまで待てない」とマウント発言。まるさん達が呆れて離れていこうとすると、ゆかちゃんママは「ママね、アキくんママたちに仲間はずれにされちゃった」と娘のゆかちゃんにポツリ。ゆかちゃんから「ママをいじめないで」と言われたまるさんが返答に困っていると、すかさずゆかちゃんママがやってきて話しかけてきました。アキくんとゆかちゃんの前で無視はできないと考えるまるさんの心を読んだように、ゆかちゃんママは「あの、木曜日にあるセレブ幼稚園の説明会に一緒に行きましょう」とまるさんを誘いました。

1話目から読む

執着ママにロックオンされた話

散々マウントを取っておきながら、幼稚園の説明会に一緒に行こうと誘ってきたゆかちゃんママの発言に耳を疑うまるさん。

「いやいや。嫌味言って、マウント取っておいて・・よく誘えるな?」とまるさんはドン引き。

「うちは保育園を希望してるのでごめんなさい」とまるさんが答えると、ゆかちゃんママは「えーー!?保育園!?セレブ幼稚園のカリキュラム、すっっごくいいんですよぉ!」と激しく驚き、

「説明会行ったら、アキくんママも気にいるはず・・」とセレブ幼稚園をごり押ししてくるゆかちゃんママに「行きません!もし気に入ったとしても通えませんので!」と必死に断るまるさん。

「興味ある方を誘ってみてください。では」とまるさんが話しを切り上げて立ち上がると、

「えー・・そうですかぁ残念・・」と諦めた様子のゆかちゃんママにホッと胸を撫でおろしたまるさん。

しかし、立ち去るまるさんの耳に信じられない言葉が入って来ました。ゆかちゃんママが「保育園かぁ。ご主人の稼ぎがないって大変なんだねぇ・・。ねー、ゆかー?」とゆかちゃんに話しかけていたのです。ゆかちゃんママの失礼すぎる発言にまるさんは「は!?」と耳を疑います。

ゆかちゃんママからセレブ幼稚園の説明会に一緒に行こうと誘われたまるさんは、ついさっき嫌味を言ってマウントを取ってきたのによく誘えるなとドン引きしながらも「うちは保育園を希望してるのでごめんなさい」と正直に理由を話して断ると、ゆかちゃんママは「えー!?保育園!?セレブ幼稚園のカリキュラム、すっごくいいんですよ!」と驚き、「説明会行ったらアキくんママも気にいるはず」と保育園を希望するまるさんに幼稚園をごり押し。まるさんは「行きません!もし気に入ったとしても通えませんので!」ときっぱり断ると、「興味ある方を誘ってみてください。では」と話しを切り上げて立ち上がりました。「そうですかぁ、残念」と諦めた様子のゆかちゃんママにホッとしながら立ち去ろうとしたまるさんでしたが、去り際に「ご主人の稼ぎがないって大変なんだねぇ」とゆかちゃんに話すゆかちゃんママの声が聞こえ「は!?」と怒りがこみ上げます。
保育園希望というだけでなぜ「ご主人の稼ぎがない」と判断するのでしょうか・・。こんな失礼なことを口にできてしまうゆかちゃんママが恐ろしいです。

※この話は身バレ防止のため実体験にフィクションを加えてオーバーに描いております。
登場人物名、場所は架空のものとし、創作漫画としてお読み頂けると幸いです。

[作者]まる
9歳の面白息子アキを育てるアラフォー母です。

[編集]ママ広場編集部
素直なゆかちゃんママにこんなことを聞かせないで欲しいです・・。

この記事をSHAREする