[3]私は母ではなくおばあちゃん・・立場をわきまえないと・・娘に怒られる(汗)孫育児するおばあちゃんの気持ち|てる子の育児日記

前回のお話
てる子さんの初孫チビ太くんには、おじいちゃん、おばあちゃん以外にも伯母が一人と叔父が二人います。家族が全員集まったときには、チビ太くんがちょっとぐずり始めただけで「抱っこかぇ~」「どうしたのぉ来るかい?」「俺んとこおいで~」とチビ太くんを抱っこをしたい「抱っこ隊」が群れを成す事態(笑)一家全員がチビ太くんにデレデレで、チビ太くんは0歳にして一家のキングとなっているのでした。

孫育児するおばあちゃんの気持ち[3]


今回は、お祖母ちゃんの心得のお話です。

自分の子どもの時は
「可愛いねぇ~チュウッ!チュッ!」
と好き放題できたてる子さん。

しかし、今は・・・
母ではなく『お祖母ちゃん』という身分。

自分の好きには出来ない。
お祖母ちゃんは立場をわきまえないといけない、と感じているてる子さん。

なぜなら・・・

「ママどうしたの?何かした?」
チビ太くんの母である次女ふた江さんにそう聞かれ
「いいえ・・何も・・・」
と返すてる子さん。

勝手なことをすると、母になった娘に怒られてしまうから・・・。

サポートはできる。だからといって、出しゃばってはいけないのだ。
そう肝に銘じているてる子さんですが・・・

でも、でも、でも・・・
頭ではわかっていても、どうしても衝動に駆られることが実はあって・・・。

[4・完]に続きます

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
実の娘が生んだ子であっても出しゃばらないよう気をつけているてる子さん、素敵なおばあちゃんんですね!でも、そんなてる子さんがどうしても衝動に駆られることとは・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事