[34]どうしよう・・赤ちゃんの最悪の事態を想像して震えが止まらない。出産よりも産後が辛い|しおは娘0歳育児中。

前回のお話

小児科の先生に呼ばれて診察室に行ったしおさん、先生からある検査結果を渡されて黄疸だと診断されたのですが・・「・・なんだそれ?」と聞いたことのない単語に動揺を隠せなかったものの、私の赤ちゃん、危ない状態じゃん・・ということは感じて・・

出産よりも産後が辛い。[34]~入院編~




赤ちゃん、黄疸だった・・。
検査結果を知らされて呆然とするしおさんに、

「授乳の時間になったら、ナースステーションに赤ちゃんを引き取りに来て欲しいの!
それじゃあ今日一日預かるわね!」

と声を掛け赤ちゃんを連れて行ってしまいました・・。
お尻の痛みに耐えつつお昼ごはんを持って部屋に戻りながら

「・・私の赤ちゃんがみんなと違って夜中もおとなしかったのって・・
どこか悪くて元気がなかったせい・・?」

と思いながら動悸が激しくなって・・

「もし脳に障害が残ったりしたら・・体が麻痺したら・・
最悪なことになってしまったら・・どうしよう・・(汗)」

と絶望的な気分に・・。

すると、
「しおさん!そういえば、まだ説明したいことが・・」

と先生が声を掛け部屋に入ろうと扉を開けると、泣き崩れているしおさんの姿が・・!
「しおさんっ・・」

先生がしおさんに歩み寄り
「突然のことでびっくりしたわよね・・
でも、ちゃんと治療をすれば良くなるし、きっと大丈夫だから!私たちにまかせてね」

そう慰めるのですが、

「先生ーー!」
「はーい!今行くわねーっ!!」

看護師さんに呼ばれ、バタバタとしおさんの部屋を出て行く先生、
しおさんはというと

「えぐっ・・えぐ・・ひっく・・」
まだ泣いたままでしたが・・

「すっかり冷めて伸び切った蕎麦はなんだかしょっぱかった」

辛くても・・悲しくても腹は減る・・
と昼食のお蕎麦を食べはじめたのでした。

[35]に続きます。

しお
令和4年10月長女出産。
0歳児はじめての育児にゆるーく奮闘中です。

------------
あぁ!赤ちゃんが黄疸だと知って、いろいろなことが頭を駆け巡りますよね・・。しおさんの体も心配です。まずは・・先生の言葉を信じたいです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事