【嫁姑問題】「義母の愛は孫より愛犬」愛犬と「いつも一緒にいたい」はエゴの場合も!?ペットを溺愛する義母にモヤる

前回のお話

前回、息子くんが生まれてから訪問する頻度も増えた義実家での食事では、愛犬ミミちゃんの毛がお料理に入っていることがあり、息子が食べないよう注意していたまりさんですが、それ以上に驚いたのは、ミミちゃんに食事のおすそ分けをする際にお義母さんが自分の箸をミミちゃんのお口に運び、さらにそのままけいたの口に入れようとしたこと・・!!ミミちゃんはかわいいし、いつもキレイにしていることもわかるのですが・・・(汗)




ある時のこと、義両親がけいたと一緒に旅行に行きたいと夫に相談したそうです。
行き先はどこでもいいと聞いていたので、私と夫で大人がゆっくりできて、息子が楽しめそうな場所を探して提案しました。

あっ。そうか。孫と旅行に行きたいと思っていたけどそうじゃなかったんだ。
ミミちゃん>孫 とまでは言い過ぎかもしれないけど、義母にとってはミミちゃんとの旅行に息子家族がついてくるという認識なんだとあらためて気づきました。

たしかに義母にとってはミミちゃんも孫のけいたも同じ家族、けいたが喜ぶ場所へは私たちだけで行けばいいんだし・・と思い、行き先はミミちゃんが一緒に行動できる自然が多くペット同伴可能なホテルに決定しました。




とても綺麗なお部屋でご飯も美味しいし、初めて来たけれどミミちゃんとの旅行も楽しい!と思っていたのですが・・ミミちゃんは次の日体調を崩してしまったのです!!




ホテルで教えてもらった獣医さんから、慣れない環境でストレスを感じたのでは?と言われ、お義母さんも反省していました・・。

このお話は犬と暮らしたことがない私の気持ちのお話です。
もし、私が過去に犬と一緒に暮らしたことがあったとしたら、また違った考えになっていたのかもしれません。
それでも義母の行動にはどうしてもモヤモヤせずにはいられない出来事でした。
個人的な意見として見て頂けたら嬉しいです!

※ストーリーは実話を元に編集しております。
実在の人物や団体等とは関係ありません。
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

------------------
想像していた以上に楽しかった義父母とミミちゃんとの旅行!まさかのミミちゃんの体調不良には驚きました(汗)。獣医さんに慣れない環境でのストレスと言われて・・・お義母さんはきっと深~く反省していることでしょう。

[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事