ワンオペ余裕?留守番夫[1]仕方がない。そう思いつつ不満が募る


「ゆうたー!上着きるよー!!」
4歳と1歳半の子を育てている専業主婦の前園ひかりさん(31)。
この日も朝からバタバタと登園準備をしていました。

ひかりさんが急いで準備しているにもかかわらず、「ママこぼれた」とゆうたくんがコップを逆さまに(汗)「今!?今そんなっ!!!?ひかりさんが驚いていると、その近くでは「みいちゃんうんち!?」と妹のみずきちゃんが「がんばるタイム」の真っ最中!
そんなこんなで何とか出発にこぎつけたのでした。

ゆうたくんを幼稚園に預けて帰宅すると、家の中は、朝出て行った時のまま、ごちゃごちゃと散らかった部屋を見て「ハァ・・」と深いため息が出ました。

「片付けて洗濯して・・買い物行ったらもうお迎えの時間だなぁ」とまたため息が出るひかりさん。
仕事を辞めて約5年・・。ご主人は仕事で毎日帰りが遅く、主な家事や育児はひかりさんが担当している状況を、「仕方がない」と思ってはいたのですが、

「たまには一人で何も気にせず過ごしたいーっ!!」
と思わず叫びだしたくなってしまうのでした。

でも、「・・・って言った所でどうにもならないし」そう呟くと、「早くやることやっちゃお・・」と気合いを入れ直し、片付けから取りかかることにしたのでした。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く4児の母。