前回の話
専業主婦の妻カホさんがどれくらい家事ができないかの「証拠を集める!と、言い出した夫キョウスケさん、そして翌日から『証拠集め』が始まりました。「ヤッバ!!食器まだ洗ってねーの!?」と言ってはカシャカシャ!カホさんが「寝かしつけに夜泣き対応まであったから・・」と言ってもお構いなし!そのまま仕事に出かけたキョウスケにホッとして家事と育児に奔走するカホさん、ヒナちゃんがティッシュをどれだけ引き出してしまっても「これまた派手に出したねぇ・・」と怒らずに片づけていたのですが、そこに「ただい・・うわっ!なんだよこのティッシュだらけの部屋は!?」と声がしてキョウスケさんが帰ってきました。
粗探し夫[3-2]家事をしていないわけじゃない
「ただい・・うわっ!なんだよこのティッシュだらけの部屋は!?」そう言いながら帰ってきた夫に「ごめんね・・ちょっと目を離した隙にヒナにやられちゃって・・」と言うと、「いやいやいや、流石にこれはなくない!?」そう言いながら、すかさずスマホを取り出してカシャ、と撮影するキョウスケさんは「ほんっと、昼間家にいるのに何やってんの~?」と嫌味の一言も忘れず撮影を続けます。
「ねぇ・・ほんとやめてくれない?その撮影・・」とスマホを掴みながら夫に言うと「証拠だよ~!できてない証拠っ!はなせよっ」と言われたものの「私だってやってないわけじゃないんだけど!?」と引かずにそう言ったところ「でも、ほら~、証拠は揃ってるじゃん」と平然と言う夫に「だったら手伝ってよ!!」と言っても「え?やだよ。カホの仕事だろ?」夫はガンとして家事をしようとはしませんでした。
突然始まったキョウスケさんの『証拠集め』。カホさんがどれくらい家事ができないかの証拠だというのですが・・そこに何の意味があるのでしょうか!?キョウスケさんが仕事に行った後も、育児に家事にと大忙しのカホさん、夕飯の支度で少し目を離した隙に、部屋の中はヒナちゃんが遊んだティッシュでいっぱいになってしまいました。すると運悪くそこに帰ってきたキョウスケさんに経緯を伝えるも「いやいやいや流石にこれはなくない??」と他人事。朝と同じくすぐにスマホを取り出してカシャカシャと撮影しました。「ほんっと昼間家にいるのに何やってんの~?」と夫に言われ、「私だってやってないわけじゃないんだけど?」と伝えると「でもほら、証拠は揃ってるじゃん」と言う夫に、「だったら手伝ってよ!」そう話しても「え?やだよ。カホの仕事だろ」全く取り合ってくれませんでした。
カホさんが忙しくて家事ができていない証拠をカシャっと撮影するキョウスケさん、まずは「昼間家にいたら何でもできる」そう思っているところから、あらためる必要があるかもしれませんね!平然と「え?やだよ。カホの仕事だろ?」平気でそう言うキョウスケさんにモヤる気持ちしかありません。
ママ広場オリジナルマンガ「粗探し夫」は毎日更新します。おたのしみに!
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
※この記事は過去に公開したものを再掲しています。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:みつけまま
2020年生まれ長男・2023年生まれ次男を育児中のワーママです。
育児の記録のため、絵日記をゆるゆると描いています。