「身勝手なのはそちら」母親と弟に正論を叩きつける

海外転勤に行くことになり、マサミさんに一緒に来てもらいたいとケイスケさんが言うと、「今後の援助はどうなる!?」「リュウの塾代ケイスケさんが払ってくれんのかよ!?」お母さんとカズキさんが責め立てたところ、「いえ、払うつもりはありません。今後仕送りもしない予定です」真剣な表情でケイスケさんが答えると、「は・・??どういうこと??」愕然とするカズキさんと、「・・わ、私は反対です!!」と大声を出すお母さんは、

「マサミに相応しい結婚相手は私が選んであげるのよ!?仕事を辞めさせて海外について来させるなんて・・そんな身勝手なことないわ!!」お母さんがそう言うと、「そーだよ!こっちのことも考えろよな~!!」カズキさんも同調します。

すると、「お言葉ですが、身勝手なのはそちらではないでしょうか?」とケイスケさん。「マサミさんはずっとあなた方のために仕送りをされていましたよね?弟さんも自立されてご家庭があるのではないですか?」と言葉を続けると、「・・でも、家族を支えるのがマサミの役目なんですよ。そう育ててきたんです!!」

お母さんの言葉を聞いたケイスケさんは、「お母さんはそうやってマサミさんの人生を縛ってきたんですよね?」お母さんにたずねると、「うちのやり方に他人のあなたが何かを言う資格なんてないでしょう!?」と反論。
そして、「マサミ、お母さんは反対よ!?お母さんの言うことを聞きなさい!!」とマサミさんに詰め寄ると、

「・・いやよ」小さな声でそう言うマサミさんに、「え??」と驚くお母さん。すると、「いやって言ってるの!!」マサミさんが大きな声でハッキリと自分の意志を伝えました。
カズキさんの息子リュウくんの塾代をマサミさんに代わって払えと言われたケイスケさんは、「払うつもりもないし、今後仕送りもしない」と言い、お母さんとカズキさんは激怒して「マサミには相応しい結婚相手を私が選んであげる」とケイスケさんとの結婚を反対すると、「そうやってマサミさんの人生を縛ってきたんですよね?」反論するケイスケさんに「何かを言う資格なんてない」と言った後、「お母さんの言うことを聞きなさい!!」とマサミさんに詰め寄るも、「・・いやよ・・いやって言ってるの!!」と大きな声で否定したのでした。
マサミさんが本当に思っていた気持ち、やっとお母さんにハッキリ伝えられましたね。
※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:みつけまま
2020年生まれ長男・2023年生まれ次男を育児中のワーママです。
育児の記録のため、絵日記をゆるゆると描いています。