【15】溢れる・・次男の発語相談でよぎった長男への思い。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【15】です。
まっちくんの生意気な態度についつい怒る頻度が増えていたねこじまいもみさん、気持ちを言葉にすることが得意ではないと知っていながら責めてしまうことやついつい過干渉になってしまうこともあり、自身の態度がまっちくんの自己肯定感を下げ自信を奪ってしまっているのではと思い悩んでモヤモヤが募っていたのですが・・

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!15

長男の中間反抗期の向き合い方、気持ちの変化を描いています。




大人になると褒められることなんてそんなにないから、ましてや育児中なんて正解がわからない中で毎日過ごしていて。
そんな中でこういう言葉をかけてもらえるのはすごく嬉しいことでした。
でも、長男のことで悩みっぱなしだったので、そんなことないんですと嬉しさの中に申し訳なさもありました。

次回、長男のことでアドバイスなどもらいました。

【16】に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
素敵な臨床心理士さんと出会われましたね!子育て中は正解がわからず、自分自身を客観視することもままならない中、そっと寄り添ってあたたかい言葉を掛けてもらうことで大きな安心に包まれますよね。きっとねこじまいもみさんの、お子さんそれぞれに向き合う姿を感じられたのだと思います。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事