【14】反省!過干渉で口うるさい自分が一番嫌だった・・小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【14】です。
まっちくんに「お母さん、僕のこと嫌いなんだと思ってた」と言われたねこじまいもみさん、そんな風に思ったことはないのに、そう思わせてしまっていたことにショックを受けました。幼稚園頃から始まった登園しぶりや反抗的な態度が目立ち始めて教育センターに相談した際、「やっと手をかけさせてくれるようになったのね」と言われたものの・・対応に困りきちんと向き合えておらず都合のいい母親だったと反省するのでした・・。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!14

長男の中間反抗期の向き合い方、気持ちの変化を描いています。





お姉ちゃんも以前と違う弟に戸惑っていました。


ダメなことはダメだと言います。だけどそれ以上に・・・

第3話でも描きましたが、まっちは学校では本当に大人しく、先生にも家での様子を話すと驚かれるくらいです。

家では気をつかわず、自分らしくいられるのにこの時期はいちいち私が口うるさく、
心地悪かったと思うし、のちにそう自分で言いました。

そして!
ついにこのモヤモヤを解消してくれる出来事が起こります。
私がまっちと今すごく仲良くなったきっかけだと思います。

【15】に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
まっちくんが成長する心の動きが・・とても深いところで悩んでいるように感じられます。そんなまっちくんに寄り添うねこじまいもみさんが、自分自身の行いを振り返り反省しつつ前に進む姿は・・子どもを持つ母親としてとても勉強になります。そして・・モヤモヤを解消してくれる出来事が・・待ち遠しいです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事