【5】とうとう息子が・・家出!?嘘を許せず怒り狂う私。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【5】です。
小学2年生になり、中間反抗期がやってきたまっちくん。外では大人しいのに、家では言葉が乱暴になり、約束を守らなかったり逆ギレしたり、いつもイライラしていて注意されると発狂・・・。そんなまっちくんの態度の中でねこじまいもみさんがどうしても許せないことがありました。それは、嘘をつくこと。ある日、長女わっちちゃんが大切にしているナイトライトが壊れていてボンドで修復した跡が・・まっちくんに聞いても「僕じゃない」と言われましたが手にはボンドが・・。明らかにまっちくんがしたことなのに嘘をつくまっちくんのことを許せず声を荒げてしまうねこじまいもみさんでした・・。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!5

長男の中間反抗期を通して、思ったこと、気づいたこと、救われた言葉、描いていきます。

我が子の嘘、悲しいです・・・涙




親心がザバァーー。

逆効果なことばかり言ってます汗。
反面教師にしてください・・・。

この頃何度も嘘をつかれ、本当に私は怒り狂ってました。
キレられてキレる。
なんで?!なんか息子がなんだか悪いやつになっとる!ってショックでした。

でも私の態度、発言はまた嘘をつかせてしまうマイナス効果しかありません。



後からほんといろいろ後悔。



 こないだ友達とランチしてたら、友達の四年生の息子くんも嘘や家出をよくするらしくて。あるあるなんだなぁって思いました。

[6]に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
ま、まっちくんが家出!?伝えたい言葉が伝わらない、受け止めてもらえない苦しさが・・伝わります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事