[71]差し出された離婚届。どれだけすがっても妻の離婚の意思は変わらない。クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

嫁たちに嫌味を言ったりきつく当たる義母は、日頃から息子の太郎さん、次郎さん、三郎さんに嫁の愚痴を言い続けており、そのせいで妻に非があると思い込んでしまった次郎さんと三郎さん。次郎さんは妻のさくらさんと喧嘩寸前でしたが、さくらさんの言葉で我に返ると義母の言動に疑問を持つようになり、義母との絶縁を考えるほど辛い思いをしていたさくらさんに寄り添うようになります。一方の三郎さんは、義母の言葉を信じてモモさんを責め続け、我慢の限界になったモモさんは三郎さんに離婚を切り出します。次男夫婦と三男夫婦から批判されても自分は悪くないと言い張る義母は、長男の太郎さんに味方になってもらおうと電話をかけ、長男としてさくらさんとモモさんに注意するように言いますが、逆に「ウメが母さんと縁切るってさ。干渉しすぎだよ」と言われてしまいます。義母は長男の嫁と次男の嫁から絶縁宣言され、三男夫婦は離婚危機になっています。離婚を突きつけられ目が覚めた三郎さんは、離婚は考え直してほしいと必死にモモさんにお願いしますが、モモさんは「もう遅いです。離婚しましょう」ときっぱり拒否しました。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

離婚したくないと懇願する三郎さんに、モモさんは「もう遅いです。離婚しましょう」ときっぱり。モモさんの離婚の意思が固いと感じた三郎さんは「待って。話し合おう。もう一回」と慌てて言いますが、

モモさんは「何回話しても私の決心は変わらないよ」と伏し目がちに言いました。そして、「だから・・」

「書いて下さい」と言って離婚届を差し出しました。離婚届を見た三郎さんは顔面蒼白です。

三郎さんの抵抗も虚しく、モモさんと三郎さんは離婚となりました。

後日、モモさんは離婚になった事をさくらさんに報告に来ました。

その時のモモさんの顔は、吹っ切れて穏やかな顔をしていました。

離婚は考え直してほしいとモモさんに懇願する三郎さんですが、モモさんの意思は固く「何回話しても私の決心は変わらないよ。だから・・書いて下さい」と言って、用意していた離婚届を差し出しました。結局、モモさんと三郎さんは離婚することになり、さくらさんに離婚の報告をしに来たモモさんの顔は、色々な事が吹っ切れたようで穏やかでした。
離婚後のモモさんの晴れやかな表情を見ると、これまで相当な我慢をしてたくさん傷ついてきたのだろうなと感じますね。離婚できてよかったですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
モモさんの離婚の意思はかなり固かったですね。

この記事をSHAREする