[67]妻が縁を切ると自分の母親にサラリと伝える長男。クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

かなりクセの強い義母に悩まされる長男太郎さんの妻ウメさん、二男次郎さんの妻さくらさん、そして三男三郎さんの妻モモさん。ハッキリした性格のウメさんは、既に義母と衝突していて、義母はなにかとウメさんのことを悪く言っていました。さくらさんは突然4世帯同居の話をしてきた義母に反発してからと言うもの当たりが強くなり、我慢の限界がきたさくらさんは絶縁を宣言しました。モモさんは大人しい性格で義母に素直に従っていましたが、親戚の失言で理不尽な責められ方をしたことと、優しかった夫三郎さんの性格が変わってしまったことで勇気を出して離婚宣言をしました。家族経営なこともあり、毎日顔を合わせる義母と息子たちは、妻たちの悪口を毎日義母から吹き込まれていたため、三郎さんは義母に洗脳されて何でも妻が悪いと思うようになっていたのです。嫁たちに自分のせいで絶縁だ、離婚だと言われた義母は納得がいかず、大激怒で太郎さんにできの悪い嫁たちだと文句を言うのでした。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

嫁たちの悪口を長男太郎さんに語る義母。「家族経営を何だと思ってんだか。」まだ苛立ちを抑えきれずにいました。

義母は太郎さんに、長男としてさくらさん、モモさんに注意して欲しいとお願いしました。母親の言い分を黙って聞いていた太郎さんは

さくらさん達へ注意することには触れず、「母さん、俺も話あるんだ。」と切り出しました。想定外に太郎さんからの話と言われ、キョトンとする義母と、オロオロしっぱなしでそばで様子をうかがっている義父です。

太郎さんは、唐突に「ウメが母さんと縁切るってさ。」とサラリと用件を伝えましたが、義母が受けた衝撃は計り知れません。太郎さんの言葉を聞いて、顔を硬直させたまま固まってしまいました。

義母の様子が見えない太郎さんは、「ほら母さんがさ、ウメに同居の話して」と、妻が義母と縁を切る話を続けます。

太郎さんによると、同居の話をされたウメさんは「無理です」と即答で、承諾していないにもかかわらず、実家の表札に何かをしてしまったことが原因のようでした。

息子の妻全員が同居に反対していても、全く聞く耳を持ちそうにない義母のことですから、勝手に話を進めてしまう様子が目に浮かびますね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
さくらさんの絶縁、モモさんの離婚に続き、とうとうウメさんからも絶縁宣言されてしまったお義母さんは、さすがにショックを隠し切れない様子ですね。

この記事をSHAREする