[60]嫁の絶縁宣言に激怒する義母を息子が「仕方ないと思う」とバッサリ。クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

クセの強い義母からの嫌味や失礼な発言に我慢の限界がきて絶縁も視野に入れた話し合いをするため、気持ちを理解してくれた夫の次郎さんと義実家を訪れたさくらさん。次郎さんは3兄弟の二男で、長男太郎さんの妻ウメさんも義母とは不仲。三男の三郎さんの妻モモさんはこれまで大人しく義母に従っていましたが、三郎さんから理不尽な理由で謝罪を強要され義実家に連れてこられたモモさんは、勇気を振り絞って初めて義母に反論し、三郎さんとの離婚を考えているときっぱり言いました。義母から嫁の愚痴を聞かされ続けてモモさんが悪いと思い込みモモさんにきつく当たっていた三郎さんは、モモさんから離婚を突きつけられて目が覚めた途端にオロオロ。離婚の決意をしたモモさんは「離婚届は今日中に書きます」と言って一人で先に帰って行きました。動揺する三郎さんに義母が「仮に離婚になっても気にすることはない。モモさんが悪いから」と声をかけると、三郎さんが「悪いのは俺とカァさんだろ!」とピシャリ。義母は「あなたのため」と言い訳しますが、三郎さんは「カァさんは自分のことしか考えてなかった!」と言ってモモさんを追って出ていきました。ここでさくらさんが「お義母さんの言動が夫婦を壊す事もある」と冷静に伝えるも、反省ゼロの義母は「何よ?絶縁とでも言う気?」と逆ギレ。「そうです」とさくらさんにきっぱり言われた義母は驚愕します。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

嫁のさくらさんから絶縁を突きつけられ、義母は憤慨。「ちょっと!!!次郎」と次郎さんを呼ぶと、

「絶縁とか言ってるわよ?!」と言って、次郎さんがさくらさんをたしなめてくれることを期待した義母でしたが、

次郎さんの口から出たのは「仕方ないと思う・・」という予想外の答え。

次郎さんのまさかの答えに「仕方ないですって?!」と驚愕する義母。

怒りが収まらない様子の義母に、次郎さんは冷静に「さくらだって絶縁なんて言いたくないと思う」と言い、

続けて「俺もお袋にこんな事言いたくないけど」と言いました。次郎さんの言葉を聞きながら、義父は気まずそうな表情です。

嫁のさくらさんから絶縁を言い渡された義母が激怒して次郎さんに「ちょっと次郎!絶縁とか言ってるわよ?!」と言うと、さくらさんをたしなめてくれるだろうという義母の思惑とは裏腹に「仕方ないと思う」と言われてしまった義母。怒り心頭の義母に、次郎さんは冷静に「さくらだって絶縁なんて言いたくないと思う」とさくらさんを庇う発言をしました。
義母の勢いに押されることなく「絶縁されても仕方ない」と冷静に言ってくれる次郎さん。しっかりとさくらさんの味方でいてくれて心強いですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
絶縁と言われて激怒する義母ですが、これまでの自分の言動の結果だとはこれっぽっちも思っていないのでしょうね。

この記事をSHAREする