[54]嫁に謝る息子に激怒。息子の離婚問題に口を挟むクセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

義母の度重なる嫌味や失礼な言葉に耐えられなくなり絶縁も視野に入れて義実家に話し合いに訪れたさくらさんと次郎さん夫婦と、妻モモさんの親戚から失礼なことを言われたと激怒し謝罪させるためにモモさんを連れて義実家を訪れた次郎さんの弟の三郎さん。話し合いの中でモモさんが三郎さんと離婚を考えていることをみんなの前で告げると、寝耳に水の三郎さんは驚愕。「夫婦を続けるのはもう無理です」とモモさんにきっぱり言われ三郎さんはうろたえますが、義母はモモさんに怒りだします。以前、一緒に買物に行ったときに義母はモモさんの印象が悪くなるように話しをでっちあげて三郎さんに話し、モモさんが否定しても義母は話しを続け、義母の言葉を信じた三郎さんから責められたことを思い出したモモさん。モモさんは三郎さんの方を見て「何か話したい事があれば聞くけど、何を言われても離婚の意思は変わりません」ときっぱり言いました。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

以前、一緒に買物に行ったとき、義母はモモさんの印象が悪くなるように話しをでっちあげて三郎さんに伝え、モモさんが否定しても三郎さんは聞く耳を持たず、義母の話を信じてモモさんを責めました。

モモさんは「違うよ・・」私はそんな事」ともう一度否定しましたが、義母も三郎さんも取り合ってくれず、義母は「それえと、さっきモモさんが~」と別の愚痴を三郎さんに言い続けました。

義母と三郎さんはモモさんを責めながら二人でさっさと歩いていき、モモさんは一人ポツンと置いていかれました。

義母に敵意を向けられ三郎さんにも信じてもらえず傷ついたことを思い出しながら、「離婚届は今日中に書きます」ときっぱりモモさんが言うと、

「ち、違う。俺はそ、そんなつもりじゃ・・。離婚じゃなくて」とうろたえるばかりの三郎さん。

そんな三郎さんを見て義母は「三郎は悪くないのよ?!堂々としなさいよ!!!」と声を荒げ、三郎さんが「話し合いをして離婚以外の道を考えたい。ごめん。だから」とモモさんに縋ると「なんで謝るの?!」と謝る三郎さんを叱りました。

義母の策略で立場を悪くされ、夫の三郎さんにも信じてもらえず責められたことを思い返しながら、「離婚届は今日中に書きます」と冷静に三郎さんに告げたモモさん。離婚したくない三郎さんは「話し合いをして離婚以外の道を考えたい」と懇願しますが、義母はモモさんに謝る三郎さんに「なんで謝るの?!」と激怒します。
自分は正しいと信じて疑わない義母は、息子が嫁に謝ることも許せないようですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
三郎さんは離婚したくないようですね。謝る三郎さんに義母がなぜ怒るのかが理解できませんね。

この記事をSHAREする