[3]このたび子育て卒業します。末っ子の大学卒業は、母にとっても最後の卒業式。母の気持ち|てる子の育児日記

前回の話
4人きょうだいの末っ子よんの助さんが大学を卒業し、寮から就職先の地へ引っ越しました。引っ越し後しばらくして一人暮らしの部屋の様子や、自炊した夕飯の写真を送ってきたよんの助さんに、いつの間にかどんどん成長してたなぁとしみじみ思ったてる子さん。それと共に、よんの助さんの大学卒業にあたりてる子さんはある事に気付きます・・・。

母の気持ち3


新居も決まり、すでに3月から働き始め、新しい生活が始まって生活リズムが出来てきた頃、よんの助さんは卒業式を迎えました。

「とうとうよんの助も無事に卒業かぁ~」
しみじみと思うてる子さん。

そして、末っ子の次男よんの助さんが卒業するということは・・・


これまで、4人の子ども達の入学式と卒業式をこの時期に何度も味わってきたてる子さん。

でも、もう・・・子ども達が入学式を迎えることはありません。

この事は、『子ども達の卒業式』からてる子さん自身も『卒業』したことを意味していました。

続きます
次の話

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
4人の子ども達の入学、卒業を幾度となく見てきたてる子さん・・・末っ子よんの助さんの大学卒業は色々な想いが溢れますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事