[4]祝!初めての一着!続けることの大切さを証明した赤いリボンと笑顔。大人しい娘の成長と変化|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、大人しくて心配していた長女いち子ちゃんの幼少期から大人になった現在までの成長、変化のお話[4]です。
小学校に入学したいち子ちゃん、新しい環境と生徒数も多くなることで心配が尽きないてる子さんは、4人きょうだいで一人一人と少しでも話せるようにと交換日記をしていたことも。常に心配から先に手を差し伸べようとしていたけれど、自分のやりたい事を見つけたり新しいことにチャレンジしたりと、まず自分で体験、経験していこうとするいち子ちゃんの成長をあらためて感じるのでした。

長女の性格[4]

子どもから教えられた母。
長女いち子は小さい頃から大人しくて、母は心配していました。
けれど、小学校高学年になって、友達ともめ事があった事も勇気を出して母に話してくれたり、自分でやりたい事を見つけてきたり。 こころの成長をまじまじと感じ始める母なのでした。

そして、また新たに母は子ども達に教えられる事がありました。
それはいち子が小学校最後の運動会での事です。




てる子家、 朝からみんなで体を動かして運動。その成果なのかは分からないけれど、初めて1位を取れたいち子の嬉しそうな顔。 続けた事へのきっとご褒美だったんだね。と思いつつ、
母は長女が大人しいからと心配ばかりしていたけれど、続けることが、努力し続ける事が出来る長女の心の強さに感心すると共に、努力し続けた事で自信がついた事が長女にとって大きいことだったのかなと思いました。
母が思っていたよりも、子ども達の心は強く育っていました。

[5]へ続きます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
わあ!いち子ちゃんすごーい!!がんばりましたね~!!努力し続けることの大切さ、いち子ちゃんの笑顔と赤いリボンから・・しっかり伝わってきました~!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事