[3]「ママあのね・・」打ち明ける勇気で無事解決!小学校で長女が得た心の強さ。大人しい娘の成長と変化|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、大人しくて心配していた長女いち子ちゃんの幼少期から大人になった現在までの成長、変化のお話[3]です。
集団が苦手で何園も見て決めた幼稚園に入園したばかりの頃は泣いてしまうこともあったいち子ちゃん、でも、次女ふた江ちゃんが入園した途端お姉ちゃんスイッチが入り、率先してお世話をするように。頼もしいお姉ちゃんぶりに成長と自信を感じたてる子さんなのでした。それから月日は流れて・・

長女の性格[3]

慣れてきた幼稚園ともお別れし、また新しい環境の小学校に入学の長女いち子。
嬉しい反面、母はまた大人しい長女の事が心配なのでした。




そして、更に

お友達ともめたと聞いた時、母はその事だけで頭がいっぱいになってしまったけれど、本人にとっては母に打ち明けた事も勇気がいたはず。それがいち子の心の強さでした。 
そして、自分でやりたい事を見つけて、新しい事にチャレンジしたいと言ってきた長女いち子。
長女ゆえに何事も1番最初に体験、経験してきた運命。
私が思っているよりも気持ちの部分は1番強く育っていってたのかもしれません。
この辺りから、長女は私が手を差し伸べるよりも、一歩先に自分で先ずは探りながら体験、経験し歩いていっているような成長を感じた母なのでした。

[4]へ続きます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
子ども達との交換日記!とっても楽しそうですねー!いち子ちゃんがお友達ともめ事になってもしっかり話してくれたことで解決できて何よりです!自分で一歩先に踏み出して体験、経験するいち子ちゃん、しっかり成長している姿を見せてくれていて・・私まで感動です~!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事