[2]長女開眼!「私が教えてあげなきゃ!」頼もしいお姉ちゃんスイッチ入りました。大人しい娘の成長と変化|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、大人しくて心配していた長女いち子ちゃんの幼少期から大人になった現在までの成長、変化のお話[2]です。
4人きょうだいの一番上で集団が苦手だったいち子ちゃん、幼稚園は6園ほど巡って決めたのですが、発表会の時には・・慣れない場所ということもあり案の定泣いてしまったのでした。その後、次女ふた江ちゃんも幼稚園に入園した時のこと・・

長女の性格[2]

幼稚園で友達と遊べるのか、1人ぼっちになっていないか等心配していたのですが、それでも少しずつ園に人に慣れてきた様子の長女。
そんな頃、長女いち子の幼稚園に、次女ふた江も入園を迎える時期になりました。すると・・・。




慎重で内気な性格は変わっていないけれど、幼稚園に段々と慣れてきてはいた長女。そこに妹が入園。
「私が教えてあげなくちゃ」「私が面倒みてあげなくちゃ」と思ってくれたからなのか、妹の面倒を朝から、そして習い事の時までみてくれる長女。
教える事で長女自身、ちょっと自分の行動に自信がついたようにも見えてきた母なのでした。

[3]へ続きます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
いち子ちゃんのお姉ちゃんぶりに・・感動です~!ふた江ちゃんの入園で・・「私が教えてあげなくちゃ!」と目覚めたのですね!お姉ちゃんスイッチが入ったいち子ちゃんが・・何だかとっても眩しいです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事