[2]女の子に「結婚しよう」と言われたら変じゃない?気持ちとからだ、その先にある「ありのまま」

前回のお話

同じクラスの男の子ヨダカくんから「大きくなったら結婚しよう」と言われたことをママに報告するすばるくん。結婚は男の人と女の人がするんだよね?と言うすばるくんに、ママのミヤさんは「そういう場合が多い」と答えます。するとすばるくんに、「ヨダカくんて、変な子なの?」と聞かれて・・・。

チグハグ[2]神様が入れ物を間違えた?











ケッコンは男の人と女の人がすることが多いから、男の子のすばるくんに「ケッコンしよう」と言ったヨダカくんは変な子なの?と聞かれ、「・・・うーん・・・」と即答に困ったミヤさん。もう少し、ヨダカくんのことを聞きます。
「ヨダカくんて、ママ会ったことないんだけどどんな子なのかな?」
「かっこいい子だよ!かけっこも1番だし、みんなに優しいし、折り紙もじょうず!」
「ふふ、そっかそっか」
素敵な子ですね。すばるくんも、ヨダカくんのことが大好きな様子です。

「すばあるはヨダカくんのことが大好きなんだね」
「・・・うん。でも、」
すばるくんは、ヨダカくんの説明をしている時とは違って少し考えた様子です。

「ケッコンしようって言ってくるのは、へんだなあって思う。」
そこでミヤさんは、すばるくんにこう質問してみました。

「ヨダカくんもしも女の子だったら?」

「見た目がすばると同じ男の子じゃなくて、女の子だったら。ヨダカくんじゃなくてヨダカちゃんにケッコンしようって言われたなら、どう思うかな?」
この質問にすばるくんはすぐに答えました。
「それは変じゃないと思うよ。だって、男の人と女の人のケッコンだもん。」

ミヤさんは、すばるくんにもわかりやすく説明しました。

実は世界には男の人と男の人、または女の人と女の人で結婚している人もいる事。
すばるくんは男の子のからだで男の子のきもちを持っているし、ママは女の人のからだで女の人のきもちを持っているけれど、からだときもちが同じセットになっていない人もいると言う事。

「どうして?神様が入れ物を間違えちゃったの?」
すばるくんはママに聞きました。

次のページ:[3]に続きます

コハダさんさん
コロナ禍里帰り出産、そして引き続き里帰り先で育児中のコハダさんさんです!
アニメ好きのじぃじ、お茶目なばぁば、ダウン症の優しい弟に囲まれた日常を描いてます。

【第3回ママ広場コンテスト作品】

--------------
からだときもちがセットではない・・・小さな子にも分かりやすい説明だな、と思いました。けれども周りに該当する人がいないと想像も難しいことだなと思います。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事