「女の子なのよね~残念。次は男の子よ~」出産直後にそんなこと言う?

結婚して1年が経った頃、義母から電話で「あなたまだ子どもできないの?」と唐突に聞かれた私。「どこか悪いんじゃない?」と義母に責められ「子どもはひとりで作るものじゃないんで!」と電話を切ると、すぐに義母から着信が!呆然としていると、「トモコ。ごめん」と夫が帰宅し、「もう電話に出なくていい。着信拒否していいから」と言われました。
その後、長女カノンを出産した時のこと。
「おぎゃあ・・おぎゃあ・・」泣いているカノンを抱っこして「母さんには電話連絡で報告だけしたよ」と話す夫に「うん」と頷いた私は少しホッとしていました。

すると翌日。
ガラッと病室のドアが開くと・・義母が!「お・・お義母さん!ど・・どうして」と驚く私に、「あら、赤ちゃんに会いに来たのよ~」と平然と言い、寝ているカノンの顔を覗き込みました。

「女の子なのよね~。残念。次は男の子よ~」と言い出す義母に、「いや。産んだばっかり」と心の中で呟くと、「子どもが産まれたんだから今年は帰省しなさいよ?」と義母。

「え・・」と言うと、「え?じゃないわよ。みんなにお披露目しないとなんだから!」と言い切る義母。「お披露目?」とたずねながら、「今は令和なのに・・」と心の中ではモヤモヤ。でも義母は、「当たり前でしょ?」と言い放ちました。

そして、「もしかして、『今は令和なのに?昭和の話ですか?』って思ってる?」と義母に言われてギクリ。さらに、「あのね、私は時代の話なんてしてないのよ?うちの話をしてるのよ?わかる?」と出産したばかりの私に詰め寄りました。
長女カノンちゃんを出産したトモコさん。ユウタさんは義母には電話連絡だけしたと聞いていたのですが、翌日、連絡もなく突然病院にやって来た義母にビックリ!「赤ちゃんに会いに来たのよ~」と言った後、「女の子で残念。次は男の子よ~」と言った上に帰省の話まで。「今は令和なのに?」とトモコさんが心の中で呟くと、「もしかして『今は令和なのに?』って思ってる?」と見透かされてドキリとするトモコさん、どこまでも強引な義母に、ちょっぴり疲れてしまいますよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く4児の母。
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)



義母はモチロンだけど、ハッキリ意思表示しない嫁にはもっとイライラする。
旦那さんが頑張ってくれてるのに、自分が選択して言いなりになるから増長させてる。
今は令和なのにと思うなら、令和の嫁になれ!
義母もムカつくけど、嫁の「えっ…」がイラつく。