前回の話
1歳9ヶ月頃からイヤイヤ期に入ったみぃくん。特に寝る前のイヤイヤが激しく、お父さんとまだ遊びたいみぃくんは「アチャ(お母さん)イヤ!」と激しくねむりひつじさんを拒否することがありました。みぃくんのこの言動にとても傷つき、母親としての自信がなくなっていってしまったねむりひつじさんは、このまま一人で悩んでいても病んでしまうと思い、保健師さんに相談してみることにしました。
母拒否[2完]
こんにちは!2歳の男の子みぃくんの母、ねむりひつじと申します。
みぃくんは本当に活発で、遊びたいが強すぎてお昼寝拒否とかしていました。
なのでたくさん遊んでくれるお父さんに構って欲しい気持ちが強く出てしまったのかな、と思いました。
しかもお父さんは遅くまで帰ってこないので会える時間は少なくて
会えたらすぐおやすみ、の状況が続いていたのです。
だからお父さんとの時間を少し増やしてみました。
とにかく保健師さんの言葉「信頼しているからこそイヤイヤできる」ということが心に響いて
自分の子育てに自信が全くなかった私ですが、この言葉で心が少し軽くなりました。
悩んでいる時は殻に篭りがちですが、少しでもいいから誰かに悩みを打ち明けるという事をしてみたいなって思いました。
お母さんを拒否するみぃくんに悩み、信頼している保健師さんに相談したねむりひつじさん。このとき保健師さんが言ってくれた「お母さんのことを信頼しているからこそイヤイヤできるんだよ」という言葉が心に響き、苦しかった心が軽くなりました。その後、みぃくんのもっとお父さんと遊びたい気持ちがイヤイヤとして表れているかもしれないと考えたねむりひつじさんは、みぃくんとお父さんとの触れ合いの時間を増やすようにしました。すると、気持ちが満たされたのかみぃくんはねむりひつじさんを拒否することなく寝てくれるようになっていきました。まだまだ何をやってもダメな時もあるけれど、保健師さんの言葉を思い出して頑張ろうと思うねむりひつじさんでした。
[完]
[作者]ねむりひつじ
2歳boy新米ママ。
面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。
[編集コメント]ママ広場編集部
誰かに相談することのハードルが高く感じるときもありますが、保健師さんに相談して本当によかったですね!イヤイヤ期が終わっても、保健師さんのこの言葉はずっと心の支えになってくれそうです。