[2]それ?無神経で失礼ですけど?育児中に言われた嫌だった言葉|ママ広場オリジナル

[1]それ?無神経で失礼ですけど?育児中に言われた嫌だった言葉

好き嫌いが多いのは母親のせい


離乳食をあまり食べない孫を見て「ママの作るご飯おいしくないのかな~、ばぁばが今から作ってあげようか~?」
さらにはペッと吐き出そうものなら「うふふ、不味いの?」
野菜が嫌いな孫を見て「工夫するのも母の仕事よぉ~」・・イヤ・・あなたの息子も野菜嫌いですけど?
などなどお義母さんから言われた・・という言葉が多かったこの言葉。
離乳食が進まない。好き嫌いを無くそうと奮闘しているママさんたちからはかなり堪えるとの意見もありました。
ムカつく・・としか言いようがない言葉・・本当に嫌ですね。好き嫌いが多いのはママのせいじゃありません。



私の時代は~


私の時代は、もっと大変だった。私の時代は冷凍食品なんてなかった。食洗器なんてなかった・・・・私の時代は・・・。
うん。うん。大変だったんだね。大変だったんだね。でも、今、令和。と叫びたくなるほど、私の時代は~を使いたがる人々・・・。
今は便利で楽だといいたいのでしょうか・・・。
そんな自分たちの時代と比べても仕方がないのに・・・・。

出産の痛みを知らないのね


自然分娩しかお産と認めないんですか!?と言いたくなってしまうこの言葉。心が折れそうになりますね。
出産の考え方、しかたは人それぞれ。自然分娩の他にも帝王切開、無痛分娩、水中出産、フリースタイル出産などがあり、ママの希望だったり、ご夫婦で話し合ったりして決めることもあれば、緊急事態に赤ちゃんの無事を最優先に考えて選択する場合もあります。
どんな出産の種類を選ぼうとも、大切なのは赤ちゃんに会えたことだと思いませんか!?

[3完]へ続きます。

------------------------
「それ?無神経で失礼ですけど?育児中に言われた嫌だった言葉」最終話は明日の配信です。お楽しみに!

※ストーリーは実話を元に編集しております。
実在の人物や団体等とは関係ありません。

[本文]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事