[43]「髪を切れ」担任に言われたことを母に暴露。イジメに負けなかった小2の私|まるの育児絵日記

アイコンイメージ
前回のお話

懇談会に出席したまるさんのお母さんは、「先生の方がカルシウム必要とちゃいます?」と冷静に反論。さらに背が低いことがダメな理由について深掘りし、性根先生はしどろもどろに。結果、懇談会はまるさんのお母さんの完全勝利で終了したのでした。

1話目から読む

イジメに負けなかった小2の私[43]

性根先生との懇談会の帰り道。まるさんはお母さんに、「まる、先生に・・・」と突然言われ、ドキッとしました。

続けて「今までなんか変なこと言われたことある?」そう質問するお母さん。

「実は・・髪切れって言われた」と思い出してイヤな気持ちになりながらまるさんがそう言うと、
「・・・なんで?」お母さんがたずねました。

「髪が長いのは子どもらしくないからって。あと、背が低くて髪が長いとバランス悪いって」
まるさんは性根先生に言われたことをお母さんに話しました。

まるさんの言葉を聞いたお母さんは、「まるは、それ言われてどう思ったん?」とたずねます。
「意味わからんって思った!悔しいから絶対切らん!」まるさんは思い出して怒りがこみ上げます。

するとお母さんは、「うん。それでいい。もしまた髪切れって言われたらお母さんに言いなさい」
穏やかな口調でそう話すお母さんに、「うん」まるさんは素直に返事をしました。

※この話は身バレ防止のため実体験にフィクションを加えてオーバーに描いております。
登場人物名、場所は架空のものとし、創作漫画としてお読み頂けると幸いです。

[作者]まる
9歳の面白息子アキを育てるアラフォー母です。

[編集]ママ広場編集部
なんでもいちゃもんをつける性根先生の言葉にモヤモヤが・・お母さんの冷静さを見習わなければ!

この記事をSHAREする