保育園に入ってからほぼ毎月熱を出して1週間ほどお休みをしていた娘。
そんな娘が小学校1年生の1学期1度も休まなかった!!
娘と休まなかったね!初めてだよね!休まなかったの!といった矢先。。
先日入院・・・。退院後1週間学校に行き・・・そしてまた入院・・・。
そうでした。そうでした。お熱を出す子でした。4月から11月の終わりまで熱を出すことなく過ごしてくれていたのですっかり気を抜いていました。私。
食事も、水分も薬も口にすると全部吐く。
今回は頭が痛いといい、高熱でうなされている娘。
診療所での血液検査の結果も思わしくなく、大きめの病院に行きまた血液検査。
この日は針を刺されること4回(やり直しもあり・・・)かわいい絆創膏だけが唯一の救い。頑張りましたよ。
娘さん。
さて、今回は医療保険のお話。
入っていますか?こどもの医療保険
こどもの医療費は無料(何歳まで無料医療費助成があるかは自治体によってことなります。)ですし、学資保険は入っているから、特に医療保険に入らなくても。。というご家庭も多いと思います。
でも、医療費以外にお金がかかるんですよ。
大病ではなくても入院する可能性はあります
インフルエンザや胃腸炎扁桃炎など、 大病でなくても、熱が続き、水分が取れない場合や、血液検査の炎症反応が高い・脱水になっている場合など、大事を取って入院となる場合も多くあります。娘の場合はこの部類に入ると思います。
医療費以外にかかるお金
付添い人のベッド代、食事代。車を使わない場合は家との往復代。
TVカードや箸やフォーク、歯ブラシ、コップ、スリッパ、ティッシュなどの生活用品。
交通費や個室にした時の個室料金。
うちの場合、食事制限がなく、食べられそうなものを与えてくださいと言われ、○○なら食べられるというとそれを買いに走る→ひと口食べていらない→○○ならもしかしたら→買いに走るというパターンを繰り返す場合もあり。。
本当に、ちょこちょこ、お金を使っていきます。
医療保険選ぶ基準は?
日帰り入院から保障があるものを選びました
まだ、日帰りで帰れたことは1度もないのですが・・・日帰り入院から保障があるものを選びました。1日5,000円~10,000円など保障内容を確認しましょう。
ケガの通院も1日から保障されているものを選びました
学校のうんていで遊んでいて、転んだ拍子に骨折。玄関で転んで、顔から転び、出血して縫う・・・。小さいときは思いもよらないことが起きます。本当に、予想なんてできない・・・。そんな時のためにケガについての保障も確認したほうがいいと思います。
診断書が必要かどうかの確認をしました
手術をしない場合、診断書を病院に書いてもらう必要がない場合があります。
診断書を書いてもらう場合は病院によって金額がかかります。保険の内容を確認するといいですね。
掛け金が負担にならないように
掛け金が1,000円~の保険など、探すといろいろとあります。私は、学資保険を掛けるときにそのまま医療保険も入ってしまいましたが、今になっていろいろ調べておけばよかったな~と思うところもあり、再度見直しを検討しています。
まとめ
うちは、医療保険に入っていて本当によかったなと思います。入院やケガをしないことが一番なのですが、こればっかりは予測がつきません。
小さいうちは備えが必要なのかなと感じます。
小学校1年生になって、やっと、○○買ってくるからちょっと待っててと言えるようになり、2時間に1回の点滴が終わる合図にナースコールはしないといけませんでしたが、今回は、以前に比べて少し付添いも楽になったなーと。思いました。