息子の学生時代の写真を見せたらと提案する義母の策略

結婚を間近に控え、良太の実家にご挨拶に行った私。義母となる良太のお母さんは、快く迎えてくれたものの、かわいいワンちゃんが私を通りすぎて良太の所へ行ったのを見て、「うちの子、好き嫌いがハッキリしてるの~」とバッサリ。「へぇー賢いですね~」と答えつつ、「ほほぉう・・」と義母の攻撃を確認した私は、「私もおやつをあげたい」と手におやつを乗せワンちゃんに差し出すと、うれしそうに駆け寄っておやつを食べたのを見て、「私のことも好きになってくれたの~?」と言うと、これみよがしに「チッ」と義母が舌打ちをしました。
「聞こえてますけど、舌打ち」心の中でそう呟く私。「でも今日は我慢。我慢。がまん・・がまん」と必死に怒りをこらえました。

すると、「そうだ!良太!せっかくだから、良太の学生時代の写真見せてあげたら~?」と義母が言い出し、「え~、いいよー恥ずかしいし」と照れる良太。そして「優子さんも見たいでしょ~?」と義母が笑顔で言い、

「そうですねー見たいです~」と笑顔で答えると、「そう?じゃあ持って来るよ~」と良太がアルバムを取りに部屋へ行きました。
リビングの扉が閉まると、「良太ったら、昔から女の子に人気があってねー」義母が突然切り出し、

「良太さん人気ありそうですー」と会話の鉄則『オウム返し』を発動!
すると、「前に付き合っていた女の子、結婚の話も出ていたの~」義母が元カノトークを繰り広げてきました。

「とぉぉぉぉぉってもいい子だったのに、残念ながらご縁がなくてね~。本当に残念だったわ~」と残念そうに言う義母の言葉を聞いて、開いた口が塞がりませんでした。
バッチリ聞こえた義母の舌打ち。でも、優子さんは「今日は我慢」と必死にこらえました。すると、「せっかくだから良太の学生時代の写真見せてあげたら~?」義母の提案を、良太さんが恥ずかしそうに断ろうとするも、優子さんの言葉もあって、取りに行くことに。良太さんがリビングから出ると、「良太ったら、昔から女の子に人気があってねー」と切り出す義母。冷静にオウム返しをする優子さんに、「前に付き合っていた女の子、結婚の話も出ていたの~。残念ながらご縁がなくてね~」と言う義母の言葉を聞いて、開いた口が塞がりませんでした。
義母から飛び出したNGワード!元カノの話なんて・・全くデリカシーのない義母の本音が気になりますね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
3歳boyママ。面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。