時間がないなら先に伝えておいてほしかった

私とあかりそっちのけで、家族の時間を楽しむ夫と義父母。「あかりのミルクとおむつ替えに行く」と声をかけても、一切気付く気配はありません。仕方がないのでそのまま授乳室に向かい、カフェに戻ると、夫と義父母はすでにお茶を飲み終えてしまっていました。すると義母が、私の注文を待つことなく出発を促したのです。
私が戻るなり立ち上がり「じゃ、みんな揃ったし行きましょうか!」と言う義母に、言葉を失いました。自分たちはゆっくりお茶していたのに、あかりのミルクとおむつ替えを済ませて戻ってきた私には一息つく時間すら与えないなんて・・・。あまりの扱いに、モヤモヤせずにはいられませんでした。

すると夫が「ちょっと待ってよ、ミサも飲み物飲みたいだろうし、もうちょっとゆっくりしてこうよ・・・別に急いでないでしょ?」と義母を引き止めてくれました。

しかし義母は「でも、もう行かないと間に合わないの・・・サプライズが台無しになっちゃう!」と困ったような表情を浮かべます。そして私のほうを向くと「ミサさんごめんなさいねぇ~いいかしら?」と申し訳なさそうにたずねてきました。

そんなふうに言われたら「ハイ、ダイジョウブデス」と答えるしかありません。私の返事を聞いた義母はパァッと笑顔になり、「ありがとう~!じゃ、行きましょう!」と嬉しそうに歩き出しました。

もう行かないと間に合わないって、義母は私たちを一体どこへ連れて行くつもりなのでしょうか。予定よりかなり前倒しの集合時間に加え、意味深な義母の笑顔・・・嫌な予感ばかりが膨らみ、不安な気持ちでいっぱいになりました。
授乳とおむつ替えを終えて戻ってきたミサさんに、一息つく暇すら与えずに出発を促した義母。時間に間に合わないのは仕方がないのかもしれませんが、余裕があまりないのなら先に言っておいてほしいですよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

自業自得としか言いようがない
旦那さんちゃんと言ってくれてるじゃん
そこで受け入れちゃうからダメなんだよ!って言いたくなる気持ちもあるけど、関係を悪くしたくないと思ってたら受け入れるしかないよね。
だからこそ、もっとちゃんと旦那さんがフォローしてあげて欲しいわ。