[20]え・・そうなの?先輩ママの言葉に衝撃。今の大変さは「大変」に入らないってこと?(汗)2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話
二人目の新生児期(産褥期)の家事の中で、掃除は毎日やるのはリビングの掃除機かけと浴槽を洗うくらいにしていたマキノさん。この時期にキャニスター掃除機からコードレス掃除機に買い替え、その便利さと手軽さに「高かったけど買ってよかった!」と心から思ったのでした。洗濯は子どもが寝た後に回して衣類乾燥機をつけて部屋干し。普段の家事を最小限にすることで意外と何とかなっていたマキノさんでした。

20)産後1ヶ月でお散歩再開。公園で会った先輩ママの言葉に衝撃・・。


もうすぐで産後1ヶ月という頃に外出を再開したマキノさん。
新生児のへうくんもいるので、まずは家の周りを3人で散歩することから慣らし始めました。

本当は1ヶ月健診が終わってからの外出が理想だと思うものの、くうちゃんも外で動かしてあげたいし家にずっといると息が詰まるし・・・
と、早めの外出再開になったことを「やっぱり2人目だな」と思うのでした。

それから1ヶ月健診も済み、しばらく経ったある日のこと。
お散歩のついでに久しぶりに公園に寄ることに・・・

そこで出会ったのは、4歳と2歳くらいのきょうだいを連れたママさんでした。

子ども達を遊ばせながらママさんと世間話をしていると年齢の話題になり
「じゃあ、年齢差うちと同じくらいですね」
とママさん。

「あの・・・やっぱり2歳差って大変でしたか?」
2歳差育児の先輩ママに聞いてみたマキノさん。

返ってきたのは・・・
「あはは!そうですね~。下の子が動くようになったらもうパニックですよね!」
という言葉。

それを聞いたマキノさんはフリーズ・・・。

(動き・・・出したら・・・?今、既にパニックなんですが、それは・・・?)
そう聞きたかったけれど、怖くて聞けなかったのでした・・・。

続きます。

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事