[19]掃除・洗濯は最小限。便利家電でストレス軽減!コードレス掃除機が便利すぎた。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話
二人目の新生児期(産褥期)の家事の中で、特に料理に関しては産後1ヶ月は極力台所に立たなくて済むようにと考えたマキノさん。そんなマキノさんがこの時期によく利用したのは、宅配弁当や具入りのフリーズドライみそ汁、冷凍チャーハンやパスタ、冷凍野菜でした。そして、徐々に簡単な手料理を復活させ、子ども達の様子をみながら少しずつ以前のご飯に戻していったのでした。

19)産後の掃除・洗濯。コードレス掃除機、買ってよかった~!


掃除は、毎日するのはリビングの掃除機かけと、浴槽を洗うくらい。
排水口などの時間のかかる箇所はご主人がいるときにまとめてやっていたというマキノさん。

この時、新規導入して良かったのがコードレス掃除機だそう!

今まではキャニスター掃除機しかなく、子どもが増えて忙しくなるタイミングでコードレス掃除機の導入を検討。
値段が高かったのでだいぶ迷ったのですが・・・

コードレス掃除機を導入してからは、階段が多くて大変だった掃除機がけがめちゃくちゃ便利に!
また、子どもがいると何かと床が汚れるので、さっと掃除機を出せるのが助かりました。

「手軽すぎて、大袈裟ではなく掃除機かける回数多くなりました。毎日の事なのでストレス少ないのが助かりました。買ってよかった!(高かったけど・・・)」
と語るマキノさん。

洗濯については、子ども達が寝た後に洗濯機を回し、衣類乾燥機をつけて部屋干ししていました。

乾いた洗濯物は、余裕があれば朝に片付け。時間があるときはご主人が畳んでくれたりも。

普段の家事は最小限にしていることもあり、泣いているへうくんを待たせて急いで家事を終わらせる・・・という場面はありながらも、意外となんとかなったのでした。

続きます。

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事