[26]新入社員はフレネミー女子|親切を装いながら貶める。昔と同じ手口で悪い噂を広めていく元新人

アイコンイメージ
前回のお話

結衣さんは娘スイちゃんを迎えに行った保育園で、以前同じ職場で働いていた後輩田中さんを見かけて驚きます。数年前、新入社員として入ってきた田中さんの教育係だった結衣さんは、残業して勉強しているように装い私的な動画を見ていたり、結衣さんが作った資料を自分が作ったかのように振る舞い自分は優秀だと主張する田中さんの数々の問題行動に悩まされました。しかし、問題行動が全て明るみになると都合が悪くなった田中さんはその場で部長に退職の意思を告げ、翌日から有休消化に入りそのまま退職。結衣さんは田中さんと縁が切れてホッとしていたのですが、それから数年後、再び結衣さんの前に田中さんが現れたのでした。結衣さんに気づいた田中さんは「佐藤さんじゃなくてスイちゃんママって呼んだほうがいいですか?」と馴れ馴れしく話しかけてきましたが、関わりたくない結衣さんは「急ぐのですみません」とかわし立ち去りました。その後、田中さんは園ママたちに「依頼された仕事をしているけど、依頼が多くなって断ることも多い」と誇らしげに話し、「前の会社はスイちゃんママのパワハラが原因で辞めることになった」とデマを流し同情を集めます。さらに、保育園の先生にも「スイちゃんママにお弁当に冷凍食品を入れないように言われたけど、園にそういう方針があるんですか?」と質問し、「ないですよ」と言われると「昔のパワハラが続いてるのかも」と落ち込んだ様子で言いました。先生からも同情の目を向けられた田中さんはにやりとほくそ笑みます。

1話目から読む

娘がいじめ?私がミスを他人に押し付けた?デマを流す後輩を目撃

数年ぶりに再会した田中さんは、私の知らないところで保育園のママたちや先生に「前の会社はスイちゃんママからパワハラを受けて辞めた」とデマを触れ回っていたようです。

別の日。保育園の下駄箱で子どもの上履きを見ながら「あれ?また泥だらけになってる。最近多くない?」と話す1人のママを後ろからじっと見ていた田中さん。

田中さんはすすすっと近寄ると、「実は私、見ちゃったんですよ・・。スイちゃんが砂場でみんなの上履きを並べて踏んでいるの・・」と心配そうに声をかけました。

そして、ここでも「私、前職でスイちゃんママが自分のミスを他人に押し付けてるのを見ていたので・・子供ながらに親の資質って出るんだなって・・ちょっとショックでした」と心配している風を装いつつも結衣さんの印象が悪くなるように作り話をする田中さん。

田中さんの少し後に保育園に来た私は、途中から田中さんの話を聞いていました。「本当に?見てた?」私が背後から声をかけると、田中さんはビクッとして「あ、スイちゃんママ、ごめんなさい・・!勘違いかもしれないです」と必要以上に怯えてみせました。

田中さんは「でも、お子さんにはしっかり指導してあげてくださいね。じゃお先に!」と言って逃げるように帰って行きました。勇気を振り絞って私に意見したように見える田中さんの姿は、私を怖がっているように周りに見えていると思います。昔と変わらずなぜか私の印象を悪くしようとする田中さんに怒りがこみ上げてきました。さっきのママも田中さんの言葉を信じてしまったかもしれませんが、言い訳すると逆効果な気がして・・私は何も言いませんでした。

次から次へと保育園で結衣さんの悪い噂を流す田中さん。どれも事実無根の作り話ですが、田中さんの話ししか聞いていないママさんたちは信じてしまっているかもしれませんね。保育園で結衣さんの立場が悪くならないか心配です。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。

最新のコメント
  • しー より

    正直なところ、保育園でそんな立ち話してる人達の事を見てても、暇そうだなーで終わる人が多いので、悪口に同調してる人は同じ穴のムジナというやつかなと。
    あと、保育士さんは保護者感のトラブルには関与しないとされてるから、保育士も良くないなーと感じる。
    そして、この最後は悪口女が惨めに終わるのが分かるので楽しみです。

  • 来年からダイエット より

    何となく、他のママさん達は結衣の方を信じそう
    美咲の嘘ばかり話してたら、ほころび出て来るよ?
    この美咲って子と結婚した人って
    結衣の元カレなんだろうか?
    ずっと騙されたまま?

この記事をSHAREする