園ママたちの次は保育園の先生。かつての先輩のデマを流して回る元新人

娘スイの保育園でかつての後輩田中さんと嬉しくない再会を果たした私。教育係をしていたときに彼女には散々な目に遭わされたので、保育園で顔を合わせてもできる限り関わらないようにしていました。でも、その間に田中さんは園ママたちに根も葉もない私の悪い噂を流していたのです。
別の日、田中さんは困惑した様子で「あの、先生。『お弁当のおかずは冷凍食品を入れないように』って園の方針であるんですか?」と先生に尋ねました。保育園にそんな方針はないため、先生は「え?ないですよ?」ときょとんとして答えます。

それを聞いた田中さんは「よかった~。色々なプリントを見ても書いてなくて」と胸をなでおろすと、「でも、スイちゃんママに言われて心配になって・・確認してよかったです!」と笑顔で言いました。

「え?スイちゃんママがそう言っていたんですか?」と先生が驚いて聞き返すと、「・・実は私、前の会社でスイちゃんママにパワハラ受けてて・・。それが続いてるのかも」と俯きながら言いづらそうに話す田中さん。

田中さんは「子供たちに罪はないですし、私が我慢すればいいことなので気にしないでください」と笑顔を作って見せると、先生は「大変ですね。わかりました。こちらも何かありましたらお伝えしますね」と困惑気味に答えました。

先生との話しを終えて落ち込んだ様子で保育園から帰る田中さんでしたが、その顔はニヤリとほくそ笑んでいました。
園ママたちだけでなく、保育園の先生にも「スイちゃんママからパワハラを受けていた」とデマを流す田中さん。数年前と同じことをしている田中さんですが、一体何のためにこんなことをするのでしょうか。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

まぁ、一方的な言い分に踊らされるタイプはどこにでもいるけど、誰彼構わず人を貶めて同情買おうとする人、普通は疑うよね。
「他の人は自分より劣っている」が基本の考えだから、嘘ついて操ろうとすればおもい通りになるといろいろ画策するの。
でもさ、それぞれにその時の都合がいいこと言うからつじつまが合わなくなる。そもそも言った人同士が会話をするということに考えが及ばないみたい。
で、正体がバレていられなくなって、の繰り返し。
だから、転園なんでしょ。
こういう人遭遇した。最初は快活で親しみやすく見せてくる。自分より人生経験豊富な人が、全員掛ると思えることが不思議。