[9]どうする?お外トイレが苦手な娘。お年頃次女のトイトレただいま進行中!|マーミーの育児漫画

前回の話
こねたんが大をするためにオムツを履き替えようとした時・・・コロコロ大が床に転がりました。
それを見たマーミーさんは、トイレでするなら今しかない!と思い、出ているタイミングでそのままトイレに座らせました。
座らせたときはギャン泣きしていたものの、大が出終わると晴れやかな気持ちになっていたこねたん。この日から大もトイレでできるようになりました。
そして入園を迎えました。・・・がトイトレは終わらない。

[9]いもたんのぼちぼちトイレトレーニing!現在進行形



大も小もできるようになったこねたん。
ですが、お家トイレ以外はこれっきし・・・

見てるだけでもいいから一緒に行ってみようと誘うもイヤそうな表情。


行けたらソフトクリームを買うという提案をすると、行ってみると返答が・・・!

とりあえず、トイレに導けて第一関門突破!!

入ってみると自動でふたが開く新しくキレイなトイレだった。


自動水洗トイレが苦手なこねたんにとって特に勝手にふたが開く最新トイレは鬼そのもの。

怖くてギャン泣きするこねたんを抱えて出て、他のトイレを探すことに。
ですがこねたんは急にトイレに行きたくなってしまって・・・

また、最新トイレに戻ることにしたのでした。

続きます

マーミー
著者マーミー、小2の長女こねたん、2歳の次女いもたん、夫おどやんの日常漫画だよ!
----------
機械的なものって子どもの時ちょっと怖かったりしますよね・・・そして、急な尿意で戻ることに!こねたんは無事トイレに行けたのでしょうか!?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事