おうち時間を充実させよう!家族で楽しめるボードゲームおすすめ2選|Ribbonの育児ブログ

おうち時間みなさんどのように過ごされていますか?

YouTubeやテレビばかりで目が悪くなりそうだし、何か楽しめる遊びはないかとお探しのママに、すみっこぐらしの「わくわくパーティーゲームズ」と「人生ゲーム」を紹介します。




30種類の遊びができる!「わくわくパーティーゲームズ」

せっかくおもちゃを購入したのに、すぐに飽きてしまうことってありますか?

こちらのすみっこぐらしのパーティーゲームズは、2人から4人用の、幼稚園のお子さんから小学生、大人も楽しめるボードゲームで、遊びの幅が広く、長く楽しく遊べるボードゲームです。

30種類の遊びと書かれており、なんと30個目は「お片付け遊び!」

片付けも遊びにしちゃうところが子どもにとって、楽しんで片付けができる良いところかなと思います。

小4の娘は、すみっこが大好きでかわいすぎるキャラクターに癒されています。

このゲームの中でも一番のお気に入りが「すみジャラ」という、どんじゃらのすみっこバージョンです。

どのコマをそろえていこうか、賭けをするドキドキ感がおもしろいそうです。




色々な楽しみかたができる!「人生ゲーム」

言わずと知れた「人生ゲーム」、時代によってそのコマに書かれている内容が違います。

最近の人生ゲームでは、職業カードには「カフェ店長」があり、進むコマには「オーガニックレストランをプロデュース」があり、大人も夢中になってしまうほどです。

真ん中のベーシックステージに加え、キャリアアップ、ギャンブル、ドリームトレジャー、スタートダッシュ、の4つのエリアをくっつけてさらにコースを増やすことができます。

自閉症の息子はこのクルクル回るルーレットが大好きで、運命の鍵をにぎる回し役をしてくれています。




まとめ

YouTubeや音が鳴るおもちゃも楽しめて良いですが、いつも部屋の中に電子音がしていたことへ、ちょっと嫌気がさしていた私には、電池も使わず、画面を見ることもないボードゲームだと、子どもたちの笑い声が響き、とても心地よく過ごせているところも魅力の1つです。

おうち時間、大人も子どもも楽しく過ごしていきたいですね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事