過剰な期待は禁物ですね(泣)気を利かせた長女のお手伝いの結果に母は呆然・・。|アルある子の育児漫画

長女9歳アコベちゃん、長男7歳セミくん、次男5歳ウタくん、三男3歳ウインくん、4人きょうだいのママであるアルある子(@arco_arlequin4)さんから、長女アコベちゃんに期待しすぎてしまったお話です。
朝が弱かったアコベちゃんがスッキリ起きられるようになり喜んでいたアルある子さん。それだけではなく、お手伝いまでしてくれるようになったアコベちゃんなのですが・・・。

期待したけれど




4人姉弟の一番上、長女アコベ(小学三年生)。

とにかく朝に弱く、

一年生の頃から遅刻しないように学校へ送り出すのにとても苦労しました。

彼女は人一倍多く寝るタイプで、睡眠時間を多めに確保しなければならなかったのですが

母もその頃はそれがよく分かってなかったのでした。

母「起きなさい」

アコベ「zzz・・・」

母「起きなさい」

アコベ「・・・ウ~ウ!!」

のやりとりが続き、

声をかけると逆ギレしだし、布団を剥がすと足蹴りが飛んでくる、、

母は毎朝心が折れそうでした。

(しかも当の本人はその後全く覚えていない)

反省した母は夜の習い事は辞め

夜20:00、遅くても20:30までには就寝させるようにすると

これまでの悩みが嘘のようにスッキリ起きられるようになったのでした。

しかも、朝に強くなっただけではなく、

余裕も出てきたのか、

弟たちの分まで卵焼きを作って用意してくれるようになったり、

他のお手伝いまで進んでやるようになりました。

これには母も大満足。

しかし、期待しすぎは禁物。

母「あれ、ここにあった油どこかわかる?」

アコベ「うん、洗った!」

母「・・・エッ」

処理せず置いたままにしてしまった、昨晩使用した揚げ物用の油。

気を利かせたアコベは洗おうと、

その油をそのままシンクへ流してしまったとのこと。

ギトギトになったシンクを呆然と見つめながら

期待はしすぎてはいけない、

そして油をすぐに処理しなかったことにも大反省する母でした。

アルある子
4人の子育ての様子を4コマ漫画にして書き留めています。
Twitter ある子(@arco_arlequin4

----------
アコベちゃんの変化をみると睡眠時間の大切さを実感します!朝の苦労が無くなっただけでなく、お手伝いまでやってくれるなんて嬉しいですね!しかし、ギットギトのシンクは・・・心が折れます~(泣)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事