卒業証書を受け取る娘の立派な姿に感動

私と博之が集めた風見さんのいじめ行為や学校外での問題行動の証拠を高校と教育委員会に提出すると、風見さんはほぼ確定していた大学の指定校推薦が取り消され、私たちの思った通りの結果になりました。歩実は私たちが裏で動いていたことは何も知りません。
そして、ついに高校の卒業式の日になりました。「歩実ぃ、本当におめでとう」と涙ぐむ博之を見て「パパ、式が始まる前から泣かないでよ」と苦笑いの歩実。

すると、カナちゃんがやってきて「おじさん、おばさん、おはようございます!」と元気に挨拶してくれました。「カナちゃん、卒業と第一志望合格おめでとう」と声をかけると、「歩実の頑張りに支えられました」と笑顔で歩実に抱き着くカナちゃん。楽しそうな歩実とカナちゃんの姿を見て、博之は「2人ともがんばった~」とまた涙ぐんでいました。カナちゃんの存在は歩実にとって本当に支えになっていたと思います。

歩実もカナちゃんも本当にがんばって2人とも希望の大学への進学を決めました。春からは別々の大学に通うことになるけど、ずっといい友達でいてくれたらいいなと願わずにはいられません。「歩実、写真撮ろう~!」「うん!」とはしゃいでいる二人を見て、笑顔でこの日を迎えられたことを本当にうれしく思いました。

式が始まり、卒業証書を受け取る歩実を見て「本当に立派になったな」「そうね。まぶしいぐらいね」とそっと言葉を交わした私と博之は、これまでのことをしみじみと思い出しながら感慨にふけりました。

理由はわかりませんが、卒業生たちの席に風見さんの姿はありませんでした。
いじめを乗り越え、希望大学への合格も掴み取った歩実さん。晴れやかな顔で卒業式を迎えた歩実さんの笑顔がまぶしいですね。
※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:船井秋 編集:石野スズ
作画:きちやん
人生2回目なの?と思うようなしっかり者の長女けいと、のんびりマイペースな長男ひかと、優しい夫との日々を描いてます!
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

私がいじめられてたとき、親は通信に転校させてくれて、精一杯守ってくれた。
今でも感謝してる。
でも、いじめに対する防御はできるけど、相手に反撃するって時間もお金もかかってすごく難しい。
もし我が子がいじめられても、私自身反撃できるかわからない。
でも、いじめっ子を今でも許せないし、自分の子がいじめられたらもっと許せないし憎むと思う。
こういう反撃の仕方もあるんだなーと思った。
娘のためでもあるだろうけど、親自身が相手を許せなかったんだろうな。
娘自身はそんなに気にしてなさそうだし。
相手も子どもだし、これがいいことなのかはわからないけど、反撃した親の気持ちはわかるな。
歩実は知ってたんじゃないかと思う
頭のいい子だし
分かってて、証拠が集まりやすいように行動したんじゃないかな
キーホルダーなんか前にも捨てられたのにって思っていたけど、
多分隠しつつ録音されやすいように工夫したんじゃないかな…