みんな大好きYouTube。子供には何を見せてる?? ~我が家のYouTube視聴ルール~

うちの子供は新1年生の6歳と新年少の3歳。
YouTubeが大好き。ちょっと忙しい時に見てくれるとすごく助かるので、我が家はプレステをテレビにつなげて見せています。

でも昨今のエルサゲートの問題もあって、100%子供にチャンネルをお任せで見せるのは怖い。

なので、YouTubeを見せる時は大人も一緒に見るか、「このチャンネルだけね!」と言って、ちょこちょこ別動画をみていないか確認しながら見せています。まだまだ「このチャンネルだけ」が通じる聞き分けのいい子たちです。

 

そんな我が家で最近良く見るチャンネルはこちら!

www.youtube.com

企業の公式チャンネルなので安心。CMも多いので場合によっては子供もつまらなそうなのですが、大人が一緒にみても面白い番組もあります。
特に最近、見込んだのが「よゐこの○○で○○生活」。
あまりゲームがうまくないと思われるよゐこの二人がいろんなゲームをツイッターで情報を集めながらクリアを目指す、といった内容です。最初はマインクラフトをやっていたのですが、評判がよかったのか、マリオやドンキーコングなど、他のゲームやっています。我が家で一番人気は「よゐこのマリパで共同生活」。ゲストも加えた4人の掛け合いながらのゲーム進行はテレビクオリティなので大人も面白い!子どもたちも「よるこ見る!」といってしばらくいろんなゲームを見ていました。
(なかなか「ゐ」を「い」と読むとは認識できなかったので、我が家では通称「よるこ」です。)

 

www.youtube.com

ポポそらチャンネルは、小学4年生ぐらいの男の子ともう少し小さいと思われる女の子、お父さん、お母さんでお互い(特にお父さんとお母さん)邪魔をしながらゲームをするチャンネルです。「家族」でやってる、というところもあって安心ですし、お母さんのお父さんへの冷たい発言や、やり合いが大人が見ていても面白くておすすめです。

 

www.youtube.com

小さいお子さんをお持ちの方なら見たことあると思いますが、主にアンパンマンの人形を使って寸劇しているチャンネル。初めて見た時はテレビと比べてクオリティ的に「?」と思ったのですが、子供にはすごく魅力的なもよう。いろんなアンパンマン関連のおもちゃも登場しかなり見込んでいます。大人向けではないかな?

 

他にも「タカラトミーTAKARATOMY」公式チャンネルでベイブレードの情報をみたり、「キヨ。」チャンネルでやっぱりマリオをみたり。二人とも男の子なので特にマリオやニンテンドーのゲーム実況系を中心なら見てもいいことにしています。

初めてみるチャンネルは必ず一緒に見るようにし、そのチャンネルの他の動画もいくつか一緒にみて初めてチャンネルを解禁→登録する、という流れにしています。基本的には公式チャンネルは安心です。
本当は何も気にせず見せられたらいいのですが、油断するとだんだん変なチャンネルになっていくyoutube。安心してみせられる日はないのかもしれません。

 

 

~番外編:疲れた大人におすすめチャンネル~

www.youtube.com

ただ静かにお菓子を作っているチャンネルです。卵が割れる音。泡立て器がボールにあたる音。ふわふわにしたメレンゲに粉を入れて「サクッ」と混ぜる音、そしてそのフワッとした感覚。夜、子供が寝静まった後、ゆっくり見るのが最近の私の癒しです。ぜひおすすめ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事