前回の話
義弟翔くんの彼女みなみちゃんはへそ出しルックのイマドキの女の子。男友達が多く、結婚しても仕事は続けると言い切り、SNSのフォロワーは1万人のリア充でキラキラなみなみちゃんは家に来ても自撮りをしたりスマホを触っていることが多く、義母にとっては気に入らない要素がいっぱいでした。中でも義母が最も気に入らなかったのは、「翔~、ビール取って」と義弟を呼び捨てにして気安く使っていたこと。みなみちゃんの態度に「ちょっと、みなみちゃん。呼び捨てはないでしょ。しかもビールを取ってこいだなんて」とイライラした様子で物申しました。
義母の刃が刺さらない![3]愚痴が止まらない義母の相手をするのは私
「ねぇ翔~、私にもビール取って」と言ったみなみちゃんに「ちょっとみなみちゃん。呼び捨てはないでしょ!」と物申した義母。2人の様子を見ていた私は「あっちゃー、みなみちゃんやっちゃったわ・・・。お義母さんこういうの厳しいんだよなー」と思いました。
しかし、当のみなみちゃんは義母のお小言なんて全く気にしていない様子。もしかしたら、義母が怒っていることにも気づいていないかもしれません。
翔君が持ってきたビール片手に「え~令和では普通ですよ?私も呼び捨てされてますよぉ」とあっけらかんと義母に言い返すみなみちゃんを見て、思わず心の中で拍手した私。でも・・喜んでばかりはいられません。案の定、翔くんとみなみちゃんが帰った後、義母は・・
私を相手にみなみちゃんへの文句が次から次へと止まりません。私は顔を引きつらせながらただただ話を聞くだけ。義母の気持ちもわからなくはありませんが、義母のお小言に全く動じないみなみちゃんに私は感心してしまいます。
次の話
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi