ヤマハのグループレッスンの秋といえば・・・、
アンサンブルコンテスト!
年中の頃からずっと続けてきたヤマハのグループレッスンですが、小4娘にとっては4回目のアンサンブルコンテストを迎えようとしています。
アンサンブルコンテストは、ヤマハでグループレッスンを受けてきた子どもたちが、各パートを担当してエレクトーンで合奏するというもの。
うちの娘は、グループレッスン3年目(小1)くらいからチャレンジするようになり、当初は7人で出ていましたが、だんだん人数も減っていき、今年は4人(女子3人、男子1人)で出場です。
4年生にもなると、曲が難しいです。
だんだん母もついていけなくなっています^^;
今年は、Pia-no-jaCさんのTriadという曲を先生がアレンジしてくださり、各パートを練習しています。
16部音符をどこまで感じられるかが勝負の分け目でしょうか。
まだまだ小さな手で、この音を演奏するために、一つのメロディやベースを両手で弾いてます。
とにかく、カッコいい曲なので、衣装もどうしようかと悩みつつ、母と子どもたちで色々と見てコレに決めました。
普段着でも着れそうなのがとっても良いです。
ただ、舞台では少し地味になってしまうので、スパンコールを付けます。
100均でスパンコールと生地用ボンドが売っているので、利用するとお安くできます♪
そして、衣装にあわせて帽子も購入♪
リボンがとってもかわいいです。
来夏にもとっても活躍しそうな予感がします^^
韓国からの輸入だそうで、商品到着までに1週間くらいはかかりましたが、梱包も丁寧でよかったです。
ただ、衣装は少し縫製が良くないかもしれません。糸がポロポロと出てきていたので、洗濯に何度耐えられるかな・・・。と少し不安ですが、まずはアンサンブルコンテストで大活躍してくれることが第一ですね!
ちなみに、去年は千本桜だったので、着物ドレスを選びました^^
みんな好きな色をそれぞれ選んで着ましたが、とっても可愛い!
お安いだけあって縫製はそんなに良くはないですが、衣装としてはお手軽で可愛い!
ウエストが合わないので安全ピンや両面テープを活用する必要がありますね。
そして、一昨年の衣装はコレ。
西遊記の曲だったので、アジアの民族衣装っぽいものを選びました。
「ベリーダンス・子ども・衣装」で検索すると、こういった衣装はたくさんでてきます。
これもとっても可愛かったです^^
生地がチクチクするみたいなので、あまり長くは着たくないみたいでしたが、見た目は本当に可愛いです!
演奏に支障がでるほど痒かったり、シャラシャラと音が出るものもあるみたいなので、そこは要注意かもしれませんね!
他にも色んな衣装を着ましたが、最近はとってもお手軽で色んな衣装があります。
演奏用の衣装だけでなく、ダンス用の衣装を活用するのも幅が広がります。
ただ、お安いので糸がほつれていたり、スパンコールやリボンなどが取れやすかったりするので、本番には「ハサミ」「安全ピン」「両面テープ」は必ず持参したほうが良いですね^^
母たちは、演奏面ではなかなかサポートができないので、衣装くらいは可愛く、楽しく・・・。
小さな頃から一緒に頑張っている子どもたちの成長を間近で見れるのも、グループレッスンの醍醐味かもしれませんね。
なにはともあれ、子どもたちが演奏を楽しんでほしいです♪