小5長男、バレンタインの結果は!? 5年生男子、まだまだ幼いと思っていたけど…。

f:id:for-mom:20190218101117j:plain

例年通り、今年も一個もチョコをもらってこなかった長男(小5)。

いくつかチョコを持って帰ってきた主人を見て「パパはすごいねー」と、純粋に尊敬しているよう(パパのは会社の人から配られているもので、尊敬の対象になるものではないと思いますが)。

小学校にもよるのでしょうが、子どもたちの通う学校ではチョコの受け渡しは禁止。

そのため、誰かがあげたりもらったりしているところを見たことがないせいか、特にうらやましがる様子も全くなく、長男は自分には無関係のイベントだと考えているようです。

 

 

彼のバレンタインの放課後は、いつも通り友達といつも集まる公園へ行き、寒空の中ドロケイやニンテンドーSwitchでのスマブラ対戦を楽しんだそう。

長男は、「俺のガノンドルフとクッパに勝てるやつはいない」と誇らしげ……。

友達との話題にも、バレンタインの「ば」の字も出なかったらしい。

主人曰く「永遠の低学年ズ(主人命名の長男と仲の良い友達の総称(笑)、ちょっとひどい?)ならそんなもんでしょ」、とのこと。

 

バレンタインの夜は、私と娘から、手作りのフォンダンショコラを主人と長男にプレゼント。

長男はとても喜んで、スマホで写真を撮ってくれました。

翌日、長男のWhatsAppのアイコンが……なんとゲームのキャラからフォンダンショコラの写真に!

めっちゃうれしくなってしまい、思わず

『昨日の写真だね~』

とメッセージを送ったら、

『あ、気づいた? うれしかったし、美味しかったから』

との返信が。

う、ういヤツじゃな~♡

でも、そんな彼も来年は6年生。

そして次の年には、いよいよ中学生。

もうすぐ、母親からのチョコなんてお腹を満たすだけのものになっちゃうんだろうな。

そもそも、もらってくれるかもアヤシイ!!

 

 

近頃メキメキ身長が伸び、私の鼻ぐらいまで到達した長男。

私も結構大きい方で165センチあるのですが、そろそろ射程距離に入ってきた感じがします。

2、3年で抜かれてしまうのだろうな~。

身長を抜かれたら、しみじみと感動してしまいそう。

最近は声もかなり低くなり、うっすらひげも生えている感じに。

そして、温泉に行ったときに主人が見たところ、母が知らぬ間にアンダーヘアもすっかり大人な感じになっているらしい。

一緒にお風呂に入らなくなって久しい私は、全然知りませんでした。

『長男=生まれながらの問題児』

のイメージでずっと今まで来ていましたが、髪飾り壊し事件以来、学校からの電話もなし。

www.mamahiroba.comつい最近まで、電話が鳴りまくってた気がするのにな~。

www.mamahiroba.com

彼の自己申告ではありますが、授業中に外に出たり、休み時間後に戻ってこなかったりといったことはもうないらしい。

遅刻は1度もしてないし、忘れ物も減っているとのこと。

(減っているというところが、正直でよろしい。でももうちょっとがんばれ~)

 

ここにきて、急に大人っぽくなってきた長男。

まだまだテストでおばか回答したり、麻雀で負けて悔し泣きしたりといった子供っぽいところもありますが。

巷で言われているように、男の子の成長は突然来るのかもしれませんね。

母はちょっと、寂しいぞ~。 

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学5年生の息子と3年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事