もう無理と思いつつ、父親の不在を懸念する

タカシが使ったバーベキューセットがそのまま放置されているのを見たものの、しんどいと思い寝ることにした私。その後、ご機嫌で帰って来たタカシが片づいていないバーベキューセットを見て怒り出し、「今からそんなんで、出産したら大変なのに子育てできんの?」とタカシに言われてしまいました。
「タカシだって、父親の自覚ある?私が大変な時に家事とかしてほしいんだけど?私にばっかり頼らないで!」とさすがに腹が立って反論する私に、「はぁ?お前、何様のつもりだよ?」と怒り出すタカシ。

「何様って、どういう意味?私、そんな難しいお願いしてる?」我慢できずにそう言うと、「なんかさ、妊娠を盾にして言い訳してるようにしか聞こえない」タカシにそう言われ、「どうしてそんなふうな言い方しかできないの?」と声を荒げると、

「あのさ、そんなに言うなら離婚する?この家だって俺名義で借りてるから、出ていってもいいんだけど?」いつもの決め台詞「離婚する?」と言われ、いつもなら急いで引き留めるのですが、「・・わかった」と答えました。

「もう疲れた。なんか、色々無理かも」家を出て公園のベンチに座った私は、タカシのことを考えていました。でも、私のせいで、パパがいなくなるって、赤ちゃん、悲しむかもしれない。私が頑張れば、

と考え続けて数時間が経った頃、シュポっとメールが。
「どこにいる?戻ってこいよ。心配だから」タカシからのメールを見て「タカシ・・」と思わず涙がこみ上げた私は、「わかった。今から帰る」とメッセージを返したのでした。
スズカさんに赤ちゃんができても、相変わらず態度をあらためる気配もないタカシさん。「父親の自覚ある?」と問われ、怒り出し「だったら離婚する?」とお決まりの捨て台詞を吐かれると、「もう疲れた」と公園のベンチで考え込むスズカさん、もう決断して良い時だと思います!!
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ポジョ
在宅デザイナーの主婦です。息子と夫、そして猫と暮らしています。
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

アンタこそ何様だよ、体調不良の妻に協力的でない夫に、怒って居るのに、夫風を吹かして、御大臣さまの態度で何様だよ。
心配なのは、衣食住の家事生活の心配でしょ