「あー。その日みんなでバーベキューだったわ」妻との約束はいつも適当

「不安になるなら子ども作る?」とタカシに言われ、予定通り妊娠した私。でも、妊娠した途端友達と旅行に行くと言い出し、初めての妊娠で不安な私に「いい加減にしろよ」とキレるタカシは、さっさと出かけて行ってしまい、「大丈夫だよね。安心させてくれるよね」と心の中で呟いたのでした。
「オェエエエエーー・・・!!」つわりがひどく、トイレに籠って動けない私に、「じゃ、俺飲みに行ってくるから夕飯いらないわ。夕飯作らなくていいし、ちょうどいいよね?」と私を残して出かける予定のタカシ。

その後、なんとかトイレから出た私に、「休日は、みんなでバーベキューしようって話してるけど来る?」タカシにそう聞かれ、「気持ち悪くて難しいかも」と答えると、「わかった。じゃ、俺だけ参加してくるわ」とタカシだけで参加することに。

またある日には、
「タカシ、両親学級に一緒に参加してくれない?」タカシにそう言うと、「いいよ」と即答。「ほんと?土曜日空けておいてね」私の言葉に「オッケー」と返事をしてくれました。

そして約束の週末。
「タカシ、明日11時からだけど大丈夫だよね?」私がそう言うと、「何が?」とタカシに聞かれ、「両親学級。一緒に行ってくれるって・・」私の言葉に、

「あー。その日みんなでバーベキューだったわ」と言われて思わず硬直。「えっ。でも、行くって・・」恐る恐るそう言うと、「あのさ、材料も買ってるし、今更断断るなんてできないから。それくらいわからない?」タカシの、人をバカしているような口調を、黙って聞いているしかありませんでした。
つわりがひどくなり、体調が落ち着かないスズカさん。休日にみんなでバーベキューしようとタカシさんに誘われるも、とても行けそうにない状態で、やんわり断ると「俺だけ参加してくる」と即答。約束しているはずだった両親学級もすっぽかされ愕然とするスズカさん、もうそろそろタカシさんのやり口に反抗しても良いと思うのですが、まずはお腹の赤ちゃんが健康でありますように。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ポジョ
在宅デザイナーの主婦です。息子と夫、そして猫と暮らしています。
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)

妻 バカすぎ
この男は、家庭を持ってはいけないタイプの人種ではないかと。
子供は安心するためのアイテムじゃないし、なかったことにも出来ないけど、一人で産んで育てる覚悟をしないと駄目のでは?