毎回ちょっと気が重い…。運動会、発表会など子供のイベントに義家族をどこまで誘いますか??

もうすぐ娘の小学校の運動会があります。
娘の小学校は児童数が少なめで運動場のスペースも割とあるため、見に行く保護者等に特に人数制限などはありません。(学校で配布されたリボンを見えるところに付ける、というルールはあります)


 

今、悩んでいること。

それは、義両親(と私の実家の両親)を運動会に誘うかどうか…。

今までは毎年誘っています。

義両親の家は近いため、誘えばどんなイベントでもいつも喜んで来てくれます。

でも。。。

私は正直いつも気が重いです。心の狭いかわいくない嫁だと自分でも思います。

義実家のみんなは本当に優しくていい人ばかりです。好きです。

子ども達も、家族がたくさん見に来てくれた方が喜ぶし、私も子ども達の頑張っている姿を見てもらいたいと思っています。

でも、来てもらうとやっぱり気を遣うのですごく疲れてしまうし、子どもに集中できません。

『来てもらいたい気持ち』と『来てほしくない気持ち』で毎回気持ちよく誘えません。

疲れるのはイヤだけど、見てほしい。悪く思われたくない…。私の自分勝手な気持ち…。


 

娘が保育園のときは、運動会、発表会などほぼ全部来てもらっていました。(私の両親はちょっと遠いため運動会だけ)

いつも義母に声をかけます。(義父は行事ごとには来ない人です)

義母は1人だと心細いのか、子ども達を喜ばせようと思ってくれてか、だいたい主人の祖母(義母の同居の実母)と近くに住んでいる主人の妹(+子ども2人)を誘って一緒に来ます。

娘はもちろん喜びますが、そんなに広くない園庭や遊戯室で大人数の場所取りをするので、私は内心ヒヤヒヤ。。。気にしすぎかもしれませんが、周りのママやパパに迷惑だと思われていないかな…など気になって仕方がありませんでした。ほとんどの子はパパ・ママだけ。たまにおじいちゃん、おばあちゃんが1人ずつ来ているくらい。

我が家の場合、私たち家族(本人除いて3人)、義母、義祖母、義妹と子ども2人、私の両親で10人。私の姉と甥っ子が運動会に来てくれたこともありました。

自分の親や姉なら「ちょっと場所がないから、悪いけど後ろで立って見てくれる?」など頼めますが、義母たちには言えません。

息子は娘の保育園よりも小さい園に入ったため、ますます場所取りが気になり、息子の園のイベントには誰にも声をかけないようにしました。(そもそも園庭が狭く、運動会はほとんどの人が立ち見)

撮影したビデオは毎回両方の実家で見せています。

「昔は誘ってくれたのに、なんで誘ってくれないのかな」と思われてるかなぁ…。

話が少し逸れましたが、今の悩みは間近に迫った娘の運動会。

保育園のときは午前中で終わっていた運動会ですが、小学校は1日です。

昼食の『お弁当』があります。

お昼は子どもが保護者席に来て、みんなで一緒にお弁当を食べます。


 

私、料理は苦手です。要領もかなり悪いです。

娘が1年生の時は、フルタイムで働いていたことを言い訳に「前日の帰りも遅いし、10人分のお弁当を作れる自信がない…」と義家族の分は持参してもらいました。

しかし、その後フルタイムをやめてからの昨年の運動会。

「やっぱりせっかく来てもらうのにお弁当を持参してもらうって失礼だよね…。昨年やっぱりちょっと気まずかったし…」と思い「今年は作ります!」と申し出ました。

昨年作ったお弁当。

サンドイッチ3種類18個。

お米5合でおにぎり4種16個。(海苔は別で持参)

照り焼きチキン、アスパラの肉巻き、卵焼き2種。

サラダと素麺。

これが私の精一杯…。キャラ弁や彩りキレイなお弁当なんて作れません。
こんなお弁当でも4時起きで作りました。前日夜の下ごしらえや荷物の準備で寝たのは1時。本当に自分の要領の悪さがイヤ…。

運動会当日はかなりの快晴で日差しも強く、睡眠3時間の私は始まる前からクラクラ、フラフラ…。寝不足で気持ち悪くて娘の競技もまともに見られませんでした。

場所取りやイス、テントの設営は主人が1人でやってくれました。

今年もまたこれをやるのかと思うと、気が重くて重くて…。

しかも、今年は運動会の後に主人が友達とライブに行く予定で、運動会後の荷物運びや片付けなども期待できない状況。加えて、PTA委員なので運動会終了後に学校のテント等の片付けも…。

「できれば今年は誰も誘わず、私たちだけで見に行きたい。(もちろん私の両親も誘わない)」と主人には伝えましたが、反応は微妙…。

「別に実家にはまたお弁当作ってきてもらえばいいじゃん。見に行く人が少ないと〇〇(娘)が寂しがるじゃん。片付けも手伝ってもらえば何とかなるでしょ」という感じ。

そうかもしれないけど!昨年は作ったのに「今年はできません」って言えない!それに、 疲れすぎて娘の姿をしっかり見れないのはイヤ!

こんな薄情な嫁でごめんなさい。。。(T T)

年に何度もあるわけじゃないし、一日くらい頑張るべきか。。。

私の勝手で娘の楽しみを奪うのは良くない。。。

まだ運動会の日程は伝えていません。

誘おうか…。誘わないでおこうか…。

あ、でも…。そういえば、校区のお年寄りの家には児童からお誘いのお手紙が届くんだった・・・。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事