娘の友達に苦手意識を感じてしまう 大人げないと思いながらもうまく対処ができない

娘の友達について

娘には保育園時代からのお友達がいます。

私はその子が少し苦手。

最初に違和感を感じたのは娘に対しての話す内容

例えば

宿題の問題を解くのが自分の方が進んでいると

「えっ?娘ちゃんまだそこなの(笑)」

「えっ?そんなに間違ってるの!!!大丈夫??教えてあげようか??◎◎だよ。あっ!答え言っちゃった。ふふふっ」

と言ってきて、自信満々に

「一緒に答え合わせしよ~」と話してきます。

娘が、1人で答え合わせしたほうがいいと思う言ってもおかまいなし。

結局一緒に答え合わせをした結果、娘の方が正解が多かった場合。

「娘ちゃんばっかりずるいー!!」

と大泣き。


 

親の私からすると、えぇぇぇぇ???という感じ。

ただ、これも私の前での行動なのできっと本人は全く悪気がないのかもしれないと思いました。

(↑このやりとりは、一緒に勉強をする機会があるときはほぼ毎回聞きます)

それ以外にも

「私、今度◎◎ちゃん(娘と共通の友達)と遊ぶんだ~。あっ。言っちゃダメって言われてだんだった。うふふ」

だったり

漢字テストで間違った子は宿題で間違った漢字の練習の宿題がでるのですが、

その時は娘は100点だったのでその宿題はなし。

それを知ったお友達は

「娘ちゃんはずるいー。わたしばっかり漢字の練習しないといけない。」

本当にささいなことでなのですが

何がある度に「娘ちゃんはずるい」「娘ちゃんだけいいなー」

が続きます。

娘に対する対抗心なのか、娘よりも優位に立ちたいマウンティング?

それとも特に何も気にしていない??私や娘に構って欲しい??

それとも、特に意味もなくこの行動をしているのか・・・私にはわかりません。

娘も最初は、そのお友達がうらやましく思ったり、どうしてそうなの?と思ったりしていましたが、ずーっと同じことが続くので最近は気にしないようにしている感じ。


 

そして先日。

お友達も娘もたくさんの荷物を持って帰ってきたとき

「はぁ。腰が痛いー。」「あー。肩が痛い。」

を繰り返します。

なんとなく私に荷物を持ってほしいんだな~と思うのですが、

「えー?大丈夫?痛いの?どうしたの?」という感じでスルー。

娘から「お友達ちゃんは、荷物を持ってほしいんだよ。」と言われても、優しくない私。持ってあげません。

仕方なく自分の荷物も同じだけある娘が「じゃあ1つ持ってあげる」といって手伝っていました。

すると

「いいな~娘ちゃんのママは荷物が軽そうで。」

「意外と重いんだよ~」

「じゃあ、持たせてほしい!!」

「大切なものがたくさん入っているからそれは難しいな~」

と話していると娘が

「私も、持たせてもらえないんだよ」

と仲裁。


 

なんて、なんて大人げないんでしょう。私。

自分でもそう思うんです。

でも、なんだかうまく対処ができない。

そして少し自己嫌悪にも陥ってしまいます。

どうしてこんなにモヤモヤするのか。。

娘よりも大人げない私。

もう少し、大人の対応をしていきたいな・・・と改めて思いました。

ただの愚痴になってしまいましたが、ここで吐き出してしまいました。

読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事