もっと早く買えばよかった!テプラで入学準備の難関「名前つけ」がサクサク進む!

来年度に新1年生になるお子さんをお持ちの家庭ではそろそろ入学準備が本格的に始まっているのではないでしょうか?
我が家の息子も4月から新1年生。
昨年末ごろから少しずつ筆箱、鉛筆、お道具箱などの文房具類、ナフキンや巾着などの小物類、手提げカバンなどなど購入しています。

小学校の入学準備は2度目の私。
何も分からない前回は、何か1つ買うのにもすごく悩み、色々調べたりして購入するまでに時間がかかりました。
今回は上の子(小4娘)のときの記憶や経験を参考に、物の購入はそれほど悩まず順調に進んでいます。




でも。。。
入学準備は必要なものを購入するだけじゃ終わらないですよね…。
そう。持ち物1つひとつに名前を書かなければいけません(> <)
あの作業、最初はちょっと楽しいな~なんて思えますが、途中からは「あぁ…まだこんなにある~(T T)」と泣きそうになります。
名前が印字済のシールがあると貼るだけなので名前書きの手間は省けるのですが、紙製のシールってけっこう剥がれやすいんですよね…。
娘のときに文房具類はお名前シールを使ったのですが、いつの間にかあれもこれもシールが剥がれていて「あれー!?(私のあの苦労は何だったの…?)」となりました。

そんな苦い経験を元に、今回はこれを購入しました!!
じゃーん。


テプラです!!
以前から欲しいな~とは思っていたのですが「まぁ書けばいいか」と購入に至りませんでしたが、『入学準備』という難関を前についに購入!
最近は見た目もこんなにカワイイのがあるんですね!




テプラは会社で使っているのでテープの色や幅が数種類あることは知っていましたが、今回購入するにあたり調べてみるとテープのバリエーションの豊富さに驚きました!
一般的なツルツルしたテープの他に、マスキングテープ、アイロン用テープ、布製のリボンまで…。用途に合わせて選べるテープの種類がたくさん!

テプラの機種もたくさんあるのですが、私はマスキングテープやリボンにも印字でき、見た目もカワイイ機種(SR-GL2)を選びました。
この機種を選んだ決め手がもう1つ。
なんと、こちら「お名前タグ印刷」機能が付いてるんです。
別売りのお名前タグメーカーを使えば、簡単にかわいいお名前タグが自分で作れてしまうのです!
私、カバンや上靴袋などの布物にはなんとなく直接名前を書くのがイヤで(書きにくいし、滲んでしまったりするので…)、かといって縫い付けたりも面倒だし、アイロン用ネームシールは生地によっては使えないし…と今までは100均で買ったスナップボタン付きのタグに油性ペンで名前を書いて付けていました。
でも、字が下手なので見た目がイマイチだったんですよね(笑)ひらがなスタンプを使ったこともありますが、面倒で挫折^^;

その点、テプラでお名前タグを作ればキレイな文字&絵文字入りのかわいいお名前タグが作れちゃうんです!
作り方も簡単で、テプラで文字を入力して「お名前タグ」ボタンを押すと、リボンの両サイドにスナップボタンを付ける目印の十字も印刷されて出てきます。その目印に合わせてスナップボタンを付けるだけ!
リボンはそのままでも使えなくはないですが、端がどうしてもほつれてきてしまうので、ほつれ止めを使った方が良いです。

こんな感じで数分でタグが完成です!

私が購入したテープはこちら。

リボン2色、強粘着、アイロン用2種類(アイロンラベル、アイロン転写)、マステ2色です。
手に持つ機会が多い鉛筆やクレパス、ハサミなどの細かな文房具類には強粘着テープを使用。これですぐに剥がれたりはしないはず!
お道具箱や色鉛筆などのケース類にはマスキングテープ、ナフキンや巾着にはアイロンテープ、手提げ類にはお名前タグを使用しました。

これで入学準備の名前つけの8割ほどは終わったと思います。

あとは、サイズが変わるかも知れないと思いギリギリに購入予定(たぶん変わらないけどw)の上靴や体操服。
自分の字に自信がない私、体操服のゼッケンに大きく名前を書くのが苦手でいつもドキドキです。
でも、これからはテプラのアイロン転写テープ(18㎜)に活躍してもらおうと思っています(笑)




文字の大きさやテープの長さなど、使う場所に合わせて自分でサイズを調整してお名前シールが作れるテプラ、とっても便利です!
以前に注文して作ってもらうお名前シールも利用しましたが、色んなサイズが入ったセットを選んでも、よく使うサイズは足りなくなって使い道のないサイズのシールは余ってしまったり、小さいときにひらがなだけで注文したお名前シールは子どもが大きくなると「ひらがなは恥ずかしい」と言われ使えなくなったり…ということがありましたが、テプラなら必要なサイズを必要な分だけ作れるので無駄になることもないですよね!
4年前の娘の入学準備では途中で嫌になってしまった名前つけ。今回はテプラのおかげで最後まで楽しくやれそうです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事