[6]他人の子を優先する夫|キレる夫「ほんっとに冷たいな」詰め寄る妻を蔑ろにし友達親子に夢中

アイコンイメージ
前回のお話

妻サクラさんは5歳の娘ユリちゃんと夫シンジさんの3人家族。ある日、サクラさんが帰宅すると、ユリちゃんが一人でお留守番していてビックリ!「ムギちゃんがお熱でママが困っててパパがたすけてる」と言われて愕然。「娘をひとりにして他の子を助けるとか・・は?」と頭に来ました。お腹をすかせたユリちゃんの食事を用意し、シンジさんが帰って来たのは21時頃。悪びれもせず、ムギちゃんが熱を出して、病院と家に行った後、食材を買って家に届けて来たと言い戸惑うサクラさん。ユリを想ってと詰め寄ると、困っている人がいたら助けると言うシンジさんが差し出すスマホを見ると、ムギちゃんのママから感謝とお詫びのメッセージが!連絡先を交換しなくてもいいんじゃない?と言うと、「なんだ~嫉妬か?」と嬉しそう。その後、シンジさんにレシートを差し出され、「ムギちゃんに使ったお金ちょうだい」と言い、「お金をもらうなんてそんなダサいことできるかよ~」とカッコつけるシンジさんに呆れるサクラさんが、自分のお小遣いから出せば?と言うも、「個人的なプレゼントになるから」と拒否。さっさとお風呂に行ってしまったシンジさんを後目に、「私がおかしいの?自分の子どもが優先じゃダメなの?」と考え込みました。

1話目から読む

「今日ムギちゃんちに寄ってから帰るわ」足踏み入れすぎ

「ダサいからお金はもらわなかった」と言う夫に、「だったら自分のお小遣いから出せばいいじゃん?」と怒ると、家計から出すと言う気遣いがわからないのかと言い出し、「怒りを助長させる道具でしかない」とキレた後、「私がおかしいの?自分の子どもが優先じゃないとダメなの?」と考え込んでしまいました。

そして次の日。
「あっ・・ムギちゃん熱下がったってさ。お礼の連絡来てた」夫はそう言った後、「見る?」とスマホ片手に言い、「いや・・見ない」と即答。ユリは「ムギちゃんきょうはほいくえんくる~?」とたずねます。

「今日は大事をとってお休みみたいだから、まだ会えないな~」夫がそう言うと、「ムギちゃんはやくよくなるといいね~」と言うユリ。
すると夫が「でさ、今日ムギちゃんちに寄ってから帰るわ」と言い出しました。

夫の言葉に「は?どうして?」とたずねる私。「なんか、看病で家を出られないみたいでさ」とスマホを見ながら言う夫に、「いや、だからどうしてシンジに頼むのよ?熱下がったんでしょ?」と言うと、

「そりゃ、昨日熱出してたとかで、色々知ってるからでしょ?」と言う夫に、「・・え?本気で言ってる?」と言うと、「あのさ、困ってるんだよ?ムギちゃんのところは!」とキレながら言いました。

「うちみたいにさ、誰かにお願いしたら買って来てもらえるって環境じゃないわけ!」怒りがおさまらない夫に、「それは・・そうかもしれないけど」と答えると、「だったら助けてもいいだろ?ほんっとに冷たいな」とバカにしたように言われました。

次の日になり、ムギちゃんママから熱が下がったと連絡を受けたシンジさんは、ムギちゃん家に寄ってから帰ると言い出し、サクラさんはビックリ!サクラさんが詰め寄ると「困ってるんだよ、ムギちゃんのところは!ほんっとに冷たいな」と怒り出すシンジさん、ムギちゃん家への優しさがあるのであれば、サクラさんにもう少し寄り添って話すことができるはずですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ

この記事をSHAREする