前回のお話
1人目の子育てで勝手に落ち込んだりと、全く余裕のなかったてる子さん、そして現在、娘もいろんな思いの中子育てしているんだろうなぁと改めて感じ、今はネット検索で何でも調べる事ができるから、思いを共感できて心強く感じるだろうなと思いつつ、逆に情報が多すぎて検索に疲れてしまうこともあるのでは・・と子育てとは一筋縄ではいかないものだなぁとしみじみ思い・・
祖母ちゃんのつぶやき[10完]
自分の頃とを比べて、娘の子育てを思う、お祖母ちゃんのてる子さん、
そして・・
考えてみたのは・・
今のあたしが、昔のあたしの所にタイムスリップできたら何をしてあげたいか?
まずは・・
手助け
「さぁ、見ててあげるから少し休みなさい」
続いて
話を聞く
「あのねっ!今日こんな事があってねっ!それでね・・」
「うん、うん」
1)育児でつまった時、手助けしてあげて、落ち着ける時間を作ってあげること
2)話を聞いてあげること
それが、てる子さんが昔してもらいたかった事なのでした。
と、いう事は・・
それが、『祖母ちゃんのあたしが娘にしてあげられること』なのかなぁって思うてる子さん、
子育てには、手助けしてくれる存在が必要なのだろう、としみじみ思うのでした。
産後、あたしが心配りしなくてはいけないのは、孫ではなくて娘なのかもしれない。
きっと、1番気持ちをわかってあげられるから。
そんな風に思うてる子さんなのでした。
完
てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
「祖母ちゃんのあたしが娘にしてあげられること』、そんな優しいてる子さんの眼差し・・娘さんにもきっと感じていると思います!
[ママ広場編集部]